achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

ソウルフード野沢菜

嬉しいプレゼント( ̄▽ ̄) 三種を食べ比べだなんて贅沢~♬ 北海道のなまら十勝野さんのお芋たちです。 namaratokachiyashop.secure.force.com 早速こちらを使って野沢菜とコラボ!! 野沢菜料理の日々です(笑) ベタだけどポトフにしました。今年最後の茄子を…

早採り野沢菜のオカズ

漬けるには早採りの野沢菜。 霜に数回当たらないと柔らかくならないので収穫まで畑で待機中です。 その前に少し早採りしてきました(^ν^)葉野菜とかスーパーで買うと高いし、いまいち買う氣にならないので、産土神の恵みは貴重な食材です! さっそく、野…

信州銘菓

義弟からの戸倉上山田温泉土産! 真田づいてる〜!! 六文銭まんぢゅう! 黒糖つかいが美味!! ぺろっと2つ目までいけちゃいます。 そして、こちらも子供の頃から変わらないパッケージと味 諏訪湖豆 昔は紅白混ざっていた氣がしたけど…。違ったかな?! 祖…

上田市と宣教師〜秋帰省③

「光と闇〜秋帰省②」の続きです。 不思議な雲を追って辿り着いたのは数十年ぶりに訪れた地、上田市。友人との再会が目的でした。 観光客を装い意外と知らない故郷の名所を巡ります(笑) ここは上田市の旧宣教師館。明治時代、カナダからやってきた婦人宣教師…

光と闇〜秋帰省②

帰省したのは満月の日。 実家近くのインターを下りて目前に広がる八ヶ岳をみると、毎回だだいま〜って言いたくなります(*´∇`*) ふと山の隅っこのほうに眼をむけると、不思議な雲がありました。 あそこだけ氣流が違うみたいで、家人と雲のある場所を探りなが…

八ヶ岳とナツメ〜秋帰省①

なんやかんやで土用もあけての立冬は、故郷で迎えています。 台風や体調不良でのびのびになっていた帰省で、おとんのミッションをこなす日々。秋晴れが続いて助かってます(^^) 畑仕事にビニールハウスや倉庫補修やらで筋肉痛… ひ弱で使いものにならない都会…

月夜におもふ

満月前夜 十三夜から連日のお月見(*´∇`*) 思ったように撮れなくて もどかしい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

キングダムでお勉強

漢方やら薬膳にハマっていますが…大陸の歴史にはトンと疎くて(^◇^;) 父が三国志の本を読んでいた傍ら、りぼんやマーガレットなど少女漫画三昧(笑) アパレル勤務時代、隣店の姉さんたちが回し読みしていたヤンジャンやビックコミックにスピリッツ…少年やビ…

八宝!秋の恵み粥

二十四節氣は霜降。 七十二侯は霎時施(こさめときどきふる) 週末から冷たい雨。 お疲れ氣味なので八宝粥を炊きました。八種類のナッツなどを入れて栄養満点です。 疲労や食欲のない時、病後の回復期、虚弱な方や高齢者の日々の養生食として適しているそうで…

瞑想会とお汁粉

atsuです。 しばらくお休み中だったマントラ瞑想会を復活。 リクエストいただいたので、毎月じみ〜にイレギュラー開催しています。 いつぞやの会↑ 近々の出来事やこころの動きを整理して、テーマをしぼりこんでから お香を焚き、呼吸を整えて、場が落ち着い…

きゅれいこんLOVE

台風や氣圧の変化、雨降りで体調崩している方も多いみたいだし 歯の噛み合わせに悩まされました。。。上の歯が天、下の歯が地だとすると土用シーズンでもあるので次の季節に向けて調整中なのかもね。 視覚的に台風として現れていることは、内面にも起こりう…

自分を整理する時間

寒くて完全防備です(^◇^;) 今からアンダーウェアなんぞ使ったらこの先が思いやられます。 昔からカフェや喫茶店が大好きで、アパレルの現場仕事をしていたのもあって、ひとりで店に入るのは抵抗ありません(๑˃̵ᴗ˂̵) 最近はカフェスタイルが増えていますが、ど…

漢方の勉強会〜口臭

毎月一回、漢方薬局主催の勉強会に参加して一年がほど経ちました。 初めて購入した薬膳の本を監修されていたのが、 現在、蒲谷漢方研究所所長の魯先生。 www.kabaya-pharmacy.co.jp 他に漢方専門の薬剤師さんが講義をしてくださいます。かみ砕いて東西医学の…

Dear スィーツ男子さま

最近スィーツ連チャン。。。 そういえば、私の周りにはスィーツ男子だらけ・・・。 統計的に・・・軍配は和菓子派かな(笑) 旬のスィーツシリーズをご紹介。 新規開拓したお菓子屋さん。 旬のスィーツシリーズをご紹介。 さて、これ なーーんだ!! 友人はマ…

キッチンで

育ちざかり(╹◡╹) どこまで伸びるの?? そろそろ陽氣極まってる? キッチンでちょいちょいつまみ食い。 私のオヤツ(^_-) 新芽の陽氣をいただきます! 雨降りで寒いので、生姜や胡椒きかせてあったかスープにしよう。 除湿にもいいね。 豆苗。 キクラゲと白…

お花は常備薬〜紅花

常備薬がきれたので薬酒つくり。 事故やらで打撲経験があるので、血の巡りを良くせねば。 そんなドロドロ血の瘀血体質は冷えや頭痛、肩こり、腫瘍やら二次的な病理変化の可能性があるので、日頃から氣をつけています。 月経の前半にも様子を見ながら活血した…

ハゼ掛けのお米

久しぶりの町でお散歩。 新たな見どころ発見(*´꒳`*) ハゼ掛けをみて興奮してます。子供のころが懐かしいよ〜(*´-`) 最近は、ちゃんとこうやって天日干しするところは珍しいかと。うちもやってないし。 ハゼは竹や木だったけど、最近はパイプなんだね…時代だ…

深呼吸で空を見上げて~

神様は筆使いがお上手ね^^。 なんてお空のタッチは自由なんだろう… そんなことを思います。 目前にこんなキャンパスがあったら何色を塗りますか?? どんなタッチで??? 上空も大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 雲の上で寝ころびたい~。。。 子供の頃も今も発想は…

白、白、白の祭典

季節って風の変化でわかりますね。 洗濯物を干しながら日に日に深まる秋を感じながら、野生の本能をトレーニング(笑) やっぱり人は自然界の一部ですね。 秋といえば、白!! 五行説では金氣班。乾燥からの呼吸器系トラブルが起こりやすいので、 肺を潤して…

心と身体が弱ると自然界に還りたくなる

やってみたい事がたくさんあり過ぎて…鼻の穴を広げてしまいます(笑) 入院中、心の支えだった こちらの方のblog↓ http://s.ameblo.jp/kouun1024/entry-12315586789.html 茶道も華道も習ったことはないのですが、お稽古の様子や季節折々の茶花… お道具や和菓子…

道端の姉さん

月一回通る道端に 西日に照らされてはじめて氣づいた視線。 学び舎の庭に咲く姉さんは 純陽の氣と合わさって微笑んでくれました。 あれは大暑の頃。 秋分は乾燥する季節。 鼻や口から燥邪が浸入して呼吸器系のトラブルが目立ちます。 のど飴やマスクが欠かせ…

秋だけど・・・けっ!

最近どうもコシが… 分け目が… 氣分転換に… つけてみよ~うか。。。 憧れのブロンドの、ちゃんねぇーーに大変身!! け! けやけど… なんのけ? 異国の人のけ? 南蛮毛です。 ズラではありまへん。 玉米髭とも言われます。 秋だけど… 乾燥する季節だけど… 湿…

秋の薬膳研究会〜いのちを感じて

朝から格闘… 私が鳥肌…( i _ i ) ここまでの状態にしてくださる方々にも ありがとう!愛している!…と お経のように唱えながら… 丁寧に洗って、水けをぬぐって… 木の実や根っこや葉っぱをつめて… (詳細は謎だけど↑) やおよろずの元氣を分けていただきま…

2017キムジャン!菊の節句編

帯広出張から帰宅するなり、キムジャン開始!! お土産に頂いて持ち帰ったものの3倍くらいの重量↓ 2017秋!キムジャン開始。 キャベツのキムチ完成!! 肉厚パプリカも お世話になっている農家さん なまら十勝野の 堀井農場さんからキャベツが届いた(*´꒳`*…

カゼっぽいので桂枝湯風粥!

台風上陸。雨降りの連休は18℃。昨夜毛布を増やしちゃいました(^_^;) 夫がカゼっぽいと言うので、ひどくなる前に対処。風寒邪氣ばらいのお粥にしました。 疲れているので葛根湯より、穏やかに発汗する桂枝湯風に。除湿も意識して小豆入り。 寒いから着込んだ…

70数年ぶりの補腎?!長春中医薬大、薬膳講座③

4/2②(長春中医薬大の薬膳講座②)のつづきです。 目次 先生と記念撮影 受講を決めた表裏・・・ 「養生訓」の冒頭をよみ 先生と記念撮影 甕だし紹興酒が美味しすぎ~ほろ酔いとなる前に終了証をいただき、先生方と記念撮影~(#^.^#)関係者は誰だかお分かり…

音楽療法とゴールドリボン in サントリーホール

雨上がりの秋の夜 今夜の音楽療法は 音楽療法は必要だ~♬ 病は氣から、氣は心から、心は魂から… 入場前にキッシュ!! 雨上がりの秋の夜 初のサントリーホール行きは六本木一丁目からゆっくり向かいました。 エスカレーターとスロープ対応してあるので、足が…

インデアンは行くでしょ!!帯広2017秋④

夫が昨夜 インデアンのカレー食べたい!!! と、我が家の中心あたりで叫んでいた。 似たようなカレー店をググッて探すが…まぁないわね( i _ i ) 帯広といえば…インディアン!! ここは必ず行きます。 到着→帯廣神社ご挨拶→インデアン食べる。 神社の参…

鹿と鹿と時々オッさん〜 帯広2017秋③

先週出張から戻りました。帰宅するなり東京の湿氣と曇天に嫌氣がさし…帯広ロス。 滞在中はほぼ秋晴れ。天地は広いし、心地よい季節だったのでその開放感が魅力ですね。 先週の土日、帯広駅前でイベントが行われていました。ノリの良いブラスバンドの演奏に導…

アゲアゲ食〜帯広2017秋②

4泊5日の帯広出張は、ほぼ秋晴れに恵まれました。 朝食は元氣の源! さすが!北海道。朝から海や山の幸が豊富\\٩( 'ω' )و //// 道内の食材にこだわっているそうです。 和食か洋食かチョイス出来たけど、体力仕事なので 当然!めーし!!! 夏は特にご飯…