achikoの日記

大自然セラピー。漢方や薬膳好きのぐーたら養生

味噌セラピー

季節外れですが(^_^;)やっと取りかかれた味噌つくり! 毎年三月の誕生日に仕込むんだけどバタバタしてまして(^_^;) GWあけ、やる氣になって準備していたのに魔女蹴りくらって、ギックリ首…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) それからずーっと、イイ子で眠っていてくれた、井上糀店…

帯広出張⑩2017梅雨〜常備薬

出張用の常備薬。 滞在中の氣温は10℃〜25℃くらい。皆様とお話しすることが多いので喉ケアを多めに。唾液の減少は口臭の原因にもなるので滋陰も必要… 氣の高ぶりもあるので清熱や疏肝ものも用意。雨や寒さもあるだろうし…結果、総合的な品揃えになっちゃった(…

帯広出張⑨2017梅雨〜お礼参と御神籤

5日目、最終日の帯広。平和園リベンジ戦の後は氏神の帯廣神社に参拝。 たくさんのご縁結びと仕事納めとなった報告と御礼を申し上げました。 清々しい風と聞こえてくる野球部のバッティング練習の音…放課後の部活の光景が浮かぶ参道です。 帯広到着時は雨上…

帯広出張⑧2017梅雨〜佐々木さん

帯広5日目。あっちゅうまの最終日です。午前中のお仕事を終え、最終便で帰ります。 心地よい風(*'▽'*) 仕事前に帯広駅周辺をお散歩。 氣になってたお店を激写(๑˃̵ᴗ˂̵) このポスターに釘付け(笑) やばくない!!激レアだよね??!! 私、長年 亀の子束子!…

帯広出張⑦2017梅雨〜お散歩写真館

ほっ、ほっ、ほっ ほっかいど〜〜は でっかいどぉ〜〜〜!!! 氣持ちよ〜〜く 昭和のオヤジギャグをぶちかました後は…(๑˃̵ᴗ˂̵) お散歩写真館 水艶〜♪obihiro 2017.06.11 雨上がりの艶をたのしめる 幸せ(*´꒳`*)

紫蘇の植え直し

もうすぐ夏至。陽が極まり夏本番となりますね。 昨日の夕方。スコールのような夕立や雷⚡️に北関東では雹が降ったらしいですね。今ごろ夏なんだなぁと実感してます(^_^;) さてさて、梅仕事されましたか?? 私の梅仕事はこちらから↓ 田植え帰省した先月、昨年…

帯広出張⑥2017梅雨

滞在4日目の日曜日は曇天(^ν^)肌寒いです。 この出張中、山場を越えた日でした。多分ホテルに戻れるのは午前様…(。・ω・。)ありがたいことですね。 そんな午後に向けて、ランチは回転寿司に行きました。ご存知かとは思いますが…北海道の回転寿司って 次元が…

帯広出張⑤2017梅雨〜大地の匠

雨上がり夕日を眺めながら到着したお店。十勝川温泉にある大地の匠さんです。 (★旬の野菜と焼肉 大地の匠 | DAICHINO TAKUMI) 店構えも内装もモダン。フロアの片面は個室になっているのでゆったり寛げるお店です。 HPの素敵なコンセプトをご紹介。お料理や…

帯広出張④2017梅雨

曇天の帯広3日目。 昨日は暑くて扇風機ガンガンだったのに、寒いのでストーブ点火&アンダーウェア装置。 ももひきにレッグウォーマー持ってきて良かったです(^_^;) 首と名がつく首は保護せな! あたたかさは身も心も穏やかにしてくれますね。温帯動物ですし…

帯広出張③2017梅雨 〜アサジン

帯広2日目。移動疲れがあるので…ゆっくり起きました。十勝晴れ!キモチイイ。 そして、朝シャンぽく… あ〜〜さ〜〜ジ〜〜ン ! 朝からジィ〜ンと感動泣きじゃなくて。。。 あ・さ・ジ・ン !! あ・さ・ジ・ン !!! あ・さ・ジ・ン !!!! 朝からジンギ…

帯広出張②2017梅雨

昨年の秋ぶりに訪れた帯広です。 到着するなりお仕事をいただき、夜はお久しぶりの方々と会食。 やはり海の幸は頂かないと!(๑˃̵ᴗ˂̵) あら汁最高!生牡蠣最高!…五臓六腑にしみわたります。 左側は鮪の中落ち丼と思うでしょ?これ牛トロ丼なんです。昨年初食…

北の大地へ 〜帯広出張①2017梅雨

日向?ぼっこ。霧雨➕風の天然シャワーを浴びた日(^ν^) ラブコールをいただいて(*'▽'*)帯広でお仕事!ありがたいです。 雨降りのフライトでしたが無事に到着。いつも出迎えてくれる、ばん馬くん(*'▽'*) いつか乗って、世紀末覇者の拳王のポーズをとってみ…

4月リハビリひとり旅は~お礼参り。旅日記をまとめました。

2017年4月23日から26日までの旅を綴りました↓ 2014年年末、交通事故で車椅子生活に。現在杖歩行の養生中。その復活記録です。 お暇なときにどうぞ~お付き合いください(*^▽^*) 三都物語。リハビリひとり旅① yonayo-7achiko.hatenablog.com 三都物語。リハビ…

三都物語。リハビリひとり旅⑧最終日

2017.4.23〜26旅日記。ひとり旅⑦の続きです 。 入院中のある日。日課のSNSをチェック。 く・ろ・が・き…↷↷ くろがき…?? く・ろ・が・き・・・??? くろい…かき ??? くろがきーーーー??? なんやそれ??!! 氣になりはじめたら止まらない性分の…

三都物語。リハビリひとり旅⑦再び京都!水艶

2017.4.23〜26旅日記。ひとり旅⑥の続きです 。 三都物語~最終日は新月。旧暦では4月の始まり…この旅唯一の曇天の空です。はじまりはいつも雨~♬つい口ずさんじゃいます。 昨夜、従兄妹宅に泊めてもらって琵琶湖も見ないまま再び京都入り(;^ω^)。 入院中、季…

東薬大で市民講座!

atsuです。 最近、地域の良さを実感中(^^;) そして春から何かとお世話になっている東京薬科大で行われた市民講座に初参加。 なんと46回目!500名参加したらしいです。年齢層はかなり高いですよ。 お題は、アロマ精油と痛み軽減の可能性と薬草と毒草。 最近ニ…

冷麺の麺を食べ比べ

この夏2回目。 大根の葉っぱも使います! 塩入れ過ぎた〜(^^;) 野菜で調整するとして… 青紫蘇とミョウガはやっぱり外せない! 昨日、新大久保で仕入れた2種類の麺を食べ比べ!ボリ麺を水キムチのスープを使って冷麺に。 氣づいたら…夏は味噌汁代わりになっ…

三都物語。リハビリひとり旅⑥滋賀

2017.4.23〜26旅日記。ひとり旅⑤の続きです。 ぶったまげのお導きで…すっかりチャージ完了ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 仕事終わりの従兄妹が待つ滋賀県へ向かいました。今回の旅で実感したのは京都を中心に奈良、神戸、大阪、滋賀は近いし、行き来しやすいってこと! 東京でい…

三都物語。リハビリひとり旅⑤京都

2017.4.23〜26の旅日記 三都物語。リハビリひとり旅④の続きです。 京都1日目の午後。 午前中の稲荷山巡りで、すっかり体力を使い果たした私。 カフェで充電したとはいえ…思考も決断力も鈍くなっとる(ーー;) あか〜ん!! 真剣に仮眠可能施設を探しを決意…

タイミング

意識改革へと繋がるキッカケは色々なパターンがありますよね。 私はある方から渡された本であったり、またある言葉でした。 そのひとつ。 "偶然は必然であり、出来事には意味がある" 二十代前半のお子ちゃまには衝撃でした(^^;) 本も言葉も出会いも、その…

持ってて良かった(^_^;)

一昨日から…逆もどり 起き上がるのも、寝返りうつのも つら〜い。 電動ベッドで良かった〜!!!! 今月始めの冷えがたたったのか 首が細いのと保護する筋力不足もあるらしいけどね。PCと針仕事がNGだったかな? 先週のパーソナルで回復したのにぶり返し。 …

三都物語。リハビリひとり旅④京都

4/23〜4/26 ひとり旅③の続きです。 二日間滞在!ありがとう神戸! 今回、奈良行き電車を数回目撃…。奈良行けってこと??とも思いつつ京都プランを練る車内。美術館とか行きたいなぁ〜♪ 海北友松展に行こう! 目の前の座席には手を繋いで寝ている可愛いカッ…

水キムチを欲する頃

立夏過ぎ、氣温上昇! 身体に熱がこもりやすくなりますね。お野菜が美味しく感じます。 地産地消!立派な蕪を入手したので ルンルン~♪ 早速水キムチにしました。小麦粉と砂糖で発酵を促します。 しばらく常温にしておくのがポイント! 香りものがええ仕事す…

身近の公園

立夏!快晴に新緑!お散歩したくなりますね。 GWは予定がないので、ちと退屈。ツマラナイ〜病を患ってます(笑) 贅沢な悩みですね〜♪ 夕方、久しぶりに近所の公園に行きました。前回来たのは退院直後で車椅子。 素足を太陽にあてたくて、ハイキング氣分で連れ…

車内の冷房にヤラレましてん…。秘策の温湿布!

春土用があけ、立夏ですね。氣温も上昇してくるので、今後は冷房対策が必要になってきます。暖房に冷房と温度調整が難しいです。 先日、電車内の冷房がききすぎて、危なく凍え死にしそうに(;´・ω・) レッグウォーマーやストールは装置していたのに寒くて寒くて…

春キャベツでキムジャン

八十八夜ですねー。美味しいお茶をいただきたいなぁ。 昨夜から、春のキムジャン中です。 薬念を仕込み、下漬けした昨夜。 やっぱり韓国産の粗塩と唐辛子の違いを感じます! 今回の薬念のポイントは、・ぼんたんや金柑、柚子の柑橘煮・昨年仕込みのブルーベ…

三都物語。リハビリひとり旅③神戸

神戸2日目の続きです。 午前中のお散歩を終え、午後は三ノ宮へ。叔母のすすめで移動に楽なバスで1時間ほどかけて向かいました。 三ノ宮は、、、たぶん学生時代街頭リサーチで立った以来なので四半世紀ぶり。 記憶が全くないけどフラワーロードあたりか??…

三都物語。リハビリひとり旅②神戸

快晴の神戸2日目! さすがに東京からの移動疲れ。ゆっくり起きた朝です。 爽やかな風がきもちいいので〜近所を叔母とお散歩。日課のコースを案内してもらいました。 阪神淡路大震災から22年。すっかり綺麗に整備された街並みからは想像すらできません。被…

三都物語。リハビリひとり旅①

すべては意志ありき!! 昨年秋、出張で帯広に行きました。退院後初の遠出。傷ついた頚髄が飛行機の氣圧変化に対応可能か…リハビリの一環でもある旅でした。 その時マイレージカードを忘れ(^_^;)私だけポイント加算されないことが悔しかったので(笑) 絶対ひ…

春の恵み

来たーーーーーーー! 今朝届いた春山の恵み。山菜採り好きのオトンのシーズンです。 コシアブラとタラの芽 天ぷら、山菜ペペロンチーノ、胡麻和え… さあ、何を作ろう〜〜(^^) ほろ苦さが、たまらなく美味なんですよね。 冬の間に体内溜めた毒素や熱をデトッ…

日本堪能福袋とヒーローインタビュー

海外の観光客の方々にはうってつけ。 まるで日本を堪能できる福袋や〜 海外の方々も多くいらしていましたが、日本人の私たちにも大興奮の空間に行ってきました。 東京タワー、桜、お庭、日本家屋 そして和食が勢ぞろい(๑・̑◡・̑๑) もずく酢から始まり… 一口食…

プレゼンと花見

春のお天氣は、ほんと不安定ですね(´・ω・`)アンダーウェアを着る?着ない?迷う日々(⌒-⌒; ) 調整が難しい〜。 先週、薬膳の定期勉強会でした。 雨上がりの曇天に台風並みの強風でしたが(๑•ૅㅁ•๑)夕方には晴れ、多摩川の河川敷でお花見も楽しめました〜〜♪ あ…

ガラス作家の展示会と縁

4/2の日曜日は神田周辺にお出かけ。肌寒さも残る中、暖かい春の陽氣で神田明神では桜祭りだったようです。 その日、淡路町カフェ カプチェット・ロッソさんのイベントにいきました↓ ガラス作家の友人が新作出展すると聞き、微力ながら応援に参上(≧∇≦) …

薬膳和菓子の試作

なぜか3時に目が覚めて、それから寝付けなかった日曜日 潔く起きました(;ω;) 薬膳の定例勉強会も間近。 プレゼンがあるので試作をあれこれ。 結局、着地点がいまだ決まらず テーマは湿と土用対策。 試作の痰湿対策の和菓子完成! 利水健脾を期待して、 ト…

花の子ルンルン

友だちからのプレゼント〜♪ 押し花あしらった〜♪ リメイクの箱(๑・̑◡・̑๑) 可愛い 何、入れよう〜〜♪♪♪ 何の葉っぱかは…謎らしいけどね〜(o^^o) 子どもの頃、シロツメクサと赤ツメクサで首飾りを作ったり 四つ葉のクローバーを探したり、遊び相手は自然界でし…

長春中医薬大学、薬膳講座

旧暦でも三月入りしましたね。 三月は週一で、東京薬科大学主催の薬膳講座に参加しました。 講師は中国、長春中医学薬大学の王先生。通訳付きの中国語講義でした。 通訳付き講義は初体験。 普段、弾丸トークの講義よりも、訳されている間ノートをとる時間が…

4/2は淡路町にGO!ガラス工芸の展示会

節氣は春分 七十二侯は桜始開。 近所の桜の蕾も色濃くなってきました(╹◡╹) (3/18 目黒川のしだれ桜) 来月、お友だちの ガラス作家riisyukaさんの展示会が 4/2(日) 11時から19時迄 淡路町カフェ カプチェットロッソで行なわれます。 合同出展ら…

久々!筋トレ後に大変身

夕方パーソナルトレーニングでした。 道すがら、辛夷の花は殆ど開花!開き過ぎるとヒラヒラと白いものが目立ち、たま〜に、ティッシュが舞っているように見えるのは…私だけ?? いつものように、パートレはトレーナー君が1時間程かけて背面から全身マッサー…

心のままに〜アートセラピー

時々、無性にパステル画を描いたり、色鉛筆を持ちたくなります。 だいたい外出中なんだよね〜これが(^◇^;) 画用紙と色鉛筆を買っちゃう?!としばし葛藤。 良いのか悪いのか…100キンやコンビニに行けば直ぐに揃ってしまう時代に少々戸惑います(^◇^;) 一応お…

辛夷と誕生日

雨降りで冬場よりも寒く感じる日でした。 夕方からお出掛け。 首に足首にウォーマー。そしてインナーにはホッカイロに腹巻、よもぎ蒸しまで装置して(笑) 恥ずかしながら内部の事情を暴露(^◇^;)冬場よりも寒く感じちゃいますね。 道すがら開花を目撃!! 何だ…

陳皮煎餅

里芋煎餅の出来がいまひとつ(⌒-⌒; ) 氣をとりなおして試作! 体内に溜まる余分な水を排出を期待して、去痰と健脾作用の陳皮を使いました。 陳皮は、蜜柑の皮の生薬名。 "陳"は"古い"という意味だそうで、 ずーっと乾燥させ、古くなったものほど効能が高いそ…

身体も煎餅も除湿がポイント

試作中。 氣圧の変化でダル重〜だったり(⌒-⌒; ) 鼻水が出ます。花粉もあるかな… 梅雨対策を想定して試作中ですが、まさに寒湿邪が私を襲う(^◇^;) 利水健脾や去痰を意識してはと麦や緑豆、里芋を使いました。 完成したものの…パリッとしない煎餅って湿氣があ…

先人の観察力に脱帽!啓蟄

昨日から観葉植物の鉢から小さな虫が飛び出してきた。 そっか!啓蟄ですものね。 妙に納得してしまいました。 ほんと昔の人は自然観察に長け、敏感だったのが分かります。 それだけ大自然の脅威におそれ、尊び、共存してより良く生きようと必死だったのかも…

お雛様

しばらく設えしたことなかった… なぜか夫が即買い(*'▽'*) そういえば…我が家にも女のコ(元) 居ましたな!! しばらく私の雛人形見てないぞ。 実家の何処かに眠っているはず。 これを機に探してみよう。 しばらく和服も着てないし 草履デビューはいつになる…

コリアンday②ハンコックさんへ

コリアンday①の続きです。 JKフードさん出店、紀ノ国屋吉祥寺店であれこれGET'sした後は打合せ! 後の予定があったのと握力が乏しく重い物持てないし、三足歩行だし、氣になった物を全部買えなかったのが心残りだよ(>_<) 神のチャンジャはネットで買えるらし…

吉祥寺散策とコリアンday①JKフードさんの出店へ

寒暖の差がキツ〜い日々ですね (−_−;) 何故かコリアンday?!の木曜日。 雨上がりに吉祥寺でお散歩(*´꒳`*) 紀伊ノ屋で出店中(〜26日迄)のJKフードさんへ。 ショップチャンネルでも人氣のチェさんシリーズをGET。 以前キムチレッスンでお世話になった…

マニアックシリーズ!目薬

お散歩日和ですね(^^) 先週末は強風が凄くて 歩道橋の下り階段で後ろから煽られて転げ落ちそうになりました(⌒-⌒; ) 杖があって良かったᕦ(ò_óˇ)ᕤ 花粉やホコリの影響で昨日から目がショボショボ。 風熱カゼの邪氣が乳腺に残りつつあるし 最近清熱と明目の菊花…

古巣でデート前に

風寒いけどお日様ぽっかぽっか! まるで北風と太陽のよう! 北風が悪者のような氣もするけど 時には必要だよね。 何かを、解きはなつ時には 北風と太陽の使い方なのかもしれない。 時には太陽で 時には北風に。 閉ざし固まったものには やっぱり太陽のように…

かみ調えて出雲路へ

だいぶ声が戻ってきました(^◇^;) 北風ピープの寒い日曜日。 私の体調は風熱湿。喉痛いし、黄色痰だし…咳少々Σ(-᷅_-᷄๑) 体は平氣で喉だけ。もう少しで治りそうです。 やっとタイミングが合って美容院に行ってきました。 毛量多いので伸びるとシャンプーが大変…

満月と謎の物体〜パンダーハイ

旧小正月の〜きみいろ満月! いかがお過ごしですか? 声枯れから2日。 お家でゆっくり養生していました(^◇^;) 箪笥の肥やしだったある食薬が 実は肺経に効果的らしくて 咳や喉痛にもOKで、使うなら そう、今でしょ!! たまたま違うことを質問した経絡の先…