achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

ハマったスタバのケーキ

大嫌いって、 ほんとうは大好きってことかもしれませんね。^_^ 珍しくリピ買いのスタバのケーキ。 甘さ控えめでフルーツムースが軽いので ペロッと完食できちゃいます。 スタバのスイーツは 口に合うものが少ないので食べたくても断念すること多々。 こんな…

誕生日〜増えていく7の倍数

半袖でもいいくらい暖かい日。 世の中はホワイトデーで アインシュタインの誕生日と 同じ日に生まれた私は 数学や物理はからっきし苦手。 アインシュタインの爪の垢でもいただけたら、少しは違ったのかも(笑) そんなことを考えながら、久しぶりにお散歩し…

脳梗塞リハビリに味噌つくり

3月5日 確定申告の〆切が近いというのに見ないふりをして、 今年も味噌を仕込みました! 毎回生糀をつかうのですが、 今回は乾燥糀を使用。 比較的スーパーなどで入手可能なので どんなものか初挑戦です。 大豆は、お世話になっている農家さんに頂いたユキシ…

簡単!ローストポークと寒湿邪対策

めっさ簡単なのに びっくりするほど美味しいというので ローストポークをつくりました! 塩、胡椒をすり込んだ肉の塊と リンゴ、じゃがいも、さつま芋を加熱するだけのイギリス料理。 疲れ目なのでプルーンを追加。ローズマリーと相性良いですよね。 洋梨も…

残念な梨が激ウマになった!

ミカンや柿の季節ですが、 梨好きとしては 梨をもっと楽しみたかったですね。 今年は好みの梨にありつけず、少し心残りです(-。-; 残念な梨 生ハムと梨 作り方 トラップの生ハム 残念な梨 せっかく買ったのに甘くなくて(T ^ T)。 すりおろしで薬念にしようか…

ありがたい支援金。そしてまた悩まされる

yonayo-7achiko.hatenablog.com 秋晴れ続きで、お散歩してくなりますね。 悩まされていた月次支援金。 申請を終え、一週間ほどで無事に入金がありました。 意外とはやかった。支払いがシャバダバだったから助かったよ( ;∀;)。 都道府県毎、独自で上乗せ申…

悩まされてる、月次支援金申請

月次支援金を申請中です。 すごくややこしくて脳みそバーン:(;゙゚''ω゚''): つまずいたのが・・・ 救いの手を紹介 取引先情報入力については、こちらの方のブログで救われました!! 簡単にはいただけないのはわかるけど。 ただでさえ家事と介護で寝不足だし…

贅沢な時間

旧暦の重陽 旧9月9日は菊の節句ですね。 中国では奇数が縁起のよい 陽の日とされます。 その中でも一番大きい 陽の数が重る 9月9日を「重陽」 重陽の節句とも呼ばれます。 菊には霊力や 優れた薬効があると考えられていたので 菊酒や菊枕なと…

やりたい事をクリアにする。真夏の味噌つくり2021

2020年末、夫が退院してから慣れない介護生活が始まり 余裕がなくて やりたいことができない日々。 やりたかった事を ひとつずつクリアにしています。 その中の一つは、味噌つくり! 材料は 大豆1kg 生米麹1kg 塩、 8月1日の真夏仕込みです。 3ヶ月経過。 味…

魅せられたススキ

リハビリ帰り。 なぜかわざわざこのルートを通っていて この時間に魅せられてます。 どんな背景色にも マッチするススキって凄いなぁ。 しかも個性は出している。。。 急にススキの虜です(笑) しかし撮るの難しい。

中秋節

中秋の名月。 前日から見事な月だったので これは 月餅ちゃ〜んす(笑) 前日からお月見しながら食べちゃいました (有田焼のお皿です↑ちょうど良いのがありました) 黒胡麻あんが美味〜。 白より黒を選ぶお年頃です。 月餅はこちらの品です。 重慶飯店 本館…

亭主元気で留守がいい!?か・・・

久しぶりです。 更新できず早くも半年経過。。。。 2021年上半期が終わてるやんか~(;'∀') 昨年クリスマスからスタートした夫の怒涛の介護生活。 慣れました。夜中に何度もトイレとかでおこされるけど。 慣れたのかなぁ? 慣れって怖いですね。 年明けからデ…

芹とまんまる

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします! 七草粥、召し上がりましたか? 七草のひとつである、セリ。セリといえば秋田の郷土料理『だまこ鍋』には欠かせない具材です。結婚するまで食べたことがなかったのですが、祖母直伝…

郵便局で買う?買わない?

お散歩日和の月曜日。 紅葉真っ盛りです。 散歩ついでに郵便局へ。 窓口で、二度見!(◎_◎;) なぜ、郵便局で売ってるのか謎ですが 買うべきか否か…悩みました。 でも、コレって… 買うものではないですよね?! 「アパ社長カレープレゼント」ってCMで流れて…

諦めてたサフラン

お久しぶりです。もう11月ですね。 昨日秋に薬科大学の講座でもらったサフラン。 室内でオブジェにして放置していました。 今年の春に土植えしたのですが ずーっと無反応。 水やりは欠かさずやり続けましたが ダメそうだったので 諦めて違うコを植えましたが…

観察日記〜山わさび

ぐんぐん成長期の山わさびです。 ホースラディシのことですね。 8/27 8/29 9/4 9/5 9/7 スマホアプリで計測してみましたが、 結構てこずりました(^◇^;) キッチンの気があうのかな? しかし、山わさびって、、、何もの?

洗濯物と絵心

晴れていたのに突然のスコール(^◇^;) ベランダ干しの洗濯物の管理が大変です。 雨上がりの澄んだ空は いろいろな形の雲が綺麗で 立ち止まることが増えています。 パステルでも描きたい気分になりますが 絵心が、、、欲しいΣ(-᷅_-᷄๑) くっ、くっ、くっ、悔し…

土植えは…ダメかっ?!Σ(-᷅_-᷄๑)

土植えしたアボガド。暑過ぎなのか? ベランダの三男、四男はかろうじて保てていますが、葉先まで水が届いていない感じです。 しおれたり枯れたり、葉が茶色くなってしまって、水やりをマメにしてますが復活の兆しがみえてませぬ。。。 そして次男は… お辞儀…

種朽ちる

お暑うございます(^◇^;) 70cmのびたアボガド三男と四男の 種が朽ちてきました。 植えかえ時期?!ついに土植えにしました。 YouTubeで見つけたペットボトル栽培が気になったので次男を植え 昨年冬に失敗した土植えですが天候や時期的にも問題ないでしょう。 …

ヤマザキのロールケーキ

お盆も最終日、送り火ですね。 夫が留守なので義母用にしっかりお供えしました。 生前大好物だったのはヤマザキのロールケーキなのですが売ってなくて(^◇^;) こちらでご勘弁を〜ママ! コーラもカーネーションも好きだったようです。 義父用には日本酒をお供…

エアコンの電気代って…

エアコンの切り時が分かりません。 昼も夜も一日中つけっぱなしで 電気代がおそろしいです。 起動時にパワーを使うので、付けたり消したりしないほうが、電気代がかからないとききましたが、つけっぱなしは心が痛む〜。 午前中の数時間、エアコンなし。 扇風…

入院

うわっ!ご無沙汰してます。 1カ月まるまる更新してなかったですね。 5月末、夫が脳梗塞を発症して緊急入院。 あれからバタバタと三度の手術。 病院自体、コロナ対策で面会謝絶。搬送した日から、ずーっと会えずにおりました。 しかも日曜日の夕方に入院して…

オヤツでパワーアップ!夏越しの大祓

早いもので上半期最終日ですね。 夕間づめに、上半期の御礼を込めて祝詞を奏上し夏越しの大祓いとしました。 そして今日のオヤツは小豆パワーを拝借! 餃子の皮が余ったので餡子を包み、フライパンで焼きました。 子供の頃、近所のおばあちゃんがつくってく…

新月&夏至!枇杷葉の仕上げと、あれこれ考えてみた

今日は夏至ですね。 そして新月、おまけに日食って、旧暦5月スタート日の重なりは、なんか起こる?意味深な感がプンプンしてます。 夏至は、陽が極まり陰が生まれる日。 今回の日食は、太陽を月が部分的に覆うっらしいのですが。。。どんな??? 陽極まり…

毛の処理

枇杷の木があるお友達から、葉っぱをいただきました! 念願の枇杷温灸ができる〜。嬉しいなぁ。その前に、枇杷茶をつくることに。まず洗ってから蒸して、天日干しにする工程です。 水につけて、一枚づつ歯ブラシやタワシで洗いましたが、葉裏の綿毛が頑固で…

マスクきた

やっとアベのマスク届きました! リメイク済み????(;゜0゜) 最新のアベのマスクではありません(^◇^;) 火入れ前の紙包鶏。五香粉でした味つけて包んでオーブンで10分くらい焼くだけ。 驚くほど柔らかくてジューシーに仕上がります。 また作ろう! 包…

自分を癒すものって?

新茶の香りに癒されております。 いつ頃からか…以前は全く見向きもしなかった緑茶なのに、茶好きの友人の教育もあってか、楽しめるようになりました。 大人になったのかしら…(笑) お子供の頃から番茶かほうじ茶が主流だった我が家。 薬膳でみると、緑茶は…

餅活

高キビでお菓子 - achikoの日記 の続きです。 リピ買いしたらタカキビ。下茹でしてお米と炊いたり、お菓子にと楽しんでいます! サツマイモと 疲労回復にサツマイモをチョイス。茹でで潰し、餅粉とタカキビ、小豆を混ぜて蒸した餅菓子です。鉄分補給にカボチ…

補色と薬念

新しいレシピで試し漬けしたオイソバキ。 あっという間に食べきってしまったので、はやくもリピートしました。 ふと思ったんだけど、キュウリの緑と唐辛子の赤って補色やんか!(´⊙ω⊙`) 第一チャクラの赤は、生命力や活力。 第四チャクラの緑は、癒しや愛と平…

恒例のキュウリキムチ

蒸し暑かったり、冷たい雨降りだったり梅雨の訪れを感じますね。寒湿やら湿熱やら湿邪対策に熱がはいります。 利水効果のある瓜系の野菜。 キュウリがお買い得なので、ここはやるっちゃない!オイソバギ〜。 キュウリのキムチをつくりました。今回は新しいレ…