achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

秋だけど・・・けっ!

最近どうもコシが… 分け目が… 氣分転換に… つけてみよ~うか。。。 憧れのブロンドの、ちゃんねぇーーに大変身!! け! けやけど… なんのけ? 異国の人のけ? 南蛮毛です。 ズラではありまへん。 玉米髭とも言われます。 秋だけど… 乾燥する季節だけど… 湿…

秋の薬膳研究会〜いのちを感じて

朝から格闘… 私が鳥肌…( i _ i ) ここまでの状態にしてくださる方々にも ありがとう!愛している!…と お経のように唱えながら… 丁寧に洗って、水けをぬぐって… 木の実や根っこや葉っぱをつめて… (詳細は謎だけど↑) やおよろずの元氣を分けていただきま…

2017キムジャン!菊の節句編

帯広出張から帰宅するなり、キムジャン開始!! お土産に頂いて持ち帰ったものの3倍くらいの重量↓ 2017秋!キムジャン開始。 キャベツのキムチ完成!! 肉厚パプリカも お世話になっている農家さん なまら十勝野の 堀井農場さんからキャベツが届いた(*´꒳`*…

カゼっぽいので桂枝湯風粥!

台風上陸。雨降りの連休は18℃。昨夜毛布を増やしちゃいました(^_^;) 夫がカゼっぽいと言うので、ひどくなる前に対処。風寒邪氣ばらいのお粥にしました。 疲れているので葛根湯より、穏やかに発汗する桂枝湯風に。除湿も意識して小豆入り。 寒いから着込んだ…

70数年ぶりの補腎?!長春中医薬大、薬膳講座③

4/2②(長春中医薬大の薬膳講座②)のつづきです。 目次 先生と記念撮影 受講を決めた表裏・・・ 「養生訓」の冒頭をよみ 先生と記念撮影 甕だし紹興酒が美味しすぎ~ほろ酔いとなる前に終了証をいただき、先生方と記念撮影~(#^.^#)関係者は誰だかお分かり…

音楽療法とゴールドリボン in サントリーホール

雨上がりの秋の夜 今夜の音楽療法は 音楽療法は必要だ~♬ 病は氣から、氣は心から、心は魂から… 入場前にキッシュ!! 雨上がりの秋の夜 初のサントリーホール行きは六本木一丁目からゆっくり向かいました。 エスカレーターとスロープ対応してあるので、足が…

インデアンは行くでしょ!!帯広2017秋④

夫が昨夜 インデアンのカレー食べたい!!! と、我が家の中心あたりで叫んでいた。 似たようなカレー店をググッて探すが…まぁないわね( i _ i ) 帯広といえば…インディアン!! ここは必ず行きます。 到着→帯廣神社ご挨拶→インデアン食べる。 神社の参…

鹿と鹿と時々オッさん〜 帯広2017秋③

先週出張から戻りました。帰宅するなり東京の湿氣と曇天に嫌氣がさし…帯広ロス。 滞在中はほぼ秋晴れ。天地は広いし、心地よい季節だったのでその開放感が魅力ですね。 先週の土日、帯広駅前でイベントが行われていました。ノリの良いブラスバンドの演奏に導…

アゲアゲ食〜帯広2017秋②

4泊5日の帯広出張は、ほぼ秋晴れに恵まれました。 朝食は元氣の源! さすが!北海道。朝から海や山の幸が豊富\\٩( 'ω' )و //// 道内の食材にこだわっているそうです。 和食か洋食かチョイス出来たけど、体力仕事なので 当然!めーし!!! 夏は特にご飯…

北の大地へ 〜 帯広2017秋①

だだいま〜♪ 帯広!3カ月ぶりに帰宅?。と言っても第二の故郷(*´꒳`*) 到着した14時半。秋晴れの23℃ 旅芸人のように今年二回目の訪帯も、ありがたいことにお仕事。 氏神の帯廣神社でまずはご挨拶。 ご縁結びの旅は5日ほどお世話になります!

鬼金とリベンジ戦

敗北した胡瓜戦… いよいよ本日リベンジです!! 少し甘味が多い氣もしたけど、 やっぱり 悶絶。。。。 今回も鼻の中に割り箸突っ込まれたかのような刺激に… 涙したのでした…(*_*) だが、それがイイ… 鬼金印…ハマります。 胡瓜戦は↓ 土用は「う」のつく・・・…

アロマ効果 紫蘇仕事2017②

夏の再来と同時に届いた紫蘇。オカンは予期してたのかしらん(笑)さすが!宮司の家系。 天日干しがはかどるわ(^_^)v 生薬名は蘇葉 紫蘇は青と赤がありますが、赤紫蘇は漢方薬の生薬。 辛温解表類に入り、体表面にいる邪氣が体内に浸入する前に、温めて散らす…

今ごろ…紫蘇仕事2017①

畑に散らばっていたコたちをまとめて植えた5月。 テッキリ成長しているかと思いきや… 枯れたらしい/(-_-) // 見かねたオカンが育てて収穫して送ってくれた。どかっ〜〜んとモリモリの夏野菜と一緒にね。オカンありがとう(*´꒳`*) 適当な箱が無かったから…

キュウリと意志

東京は17日連続の雨降りだとか。その前にも降っていたので…梅雨明け宣言した後からお天氣が優れません(*_*) お天氣が悪いと氣分も優れないし…。 夏休みなのに氣温も上がらず(´・_・`)プールもゲキ暇だとか。豊島園は穴場のようですよ。1000円割引しているとか…

岩牡蠣で養生

キムチと物々交換で牡蠣がきた〜〜♪ ありがたや(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 石川県沖の~わたつみのめぐみで~す。 岩牡蠣なんて久しぶり!わたし生牡蠣、大好物なんです。 ダースで食べたことあるし、オイスターバーも大好き❤︎❤︎❤︎世界各地の牡蠣が食べられて〜至福の…

久々の検診と鉄子

先週2カ月ぶりに検診へ。 調子がいいと錯覚して定期検診を1カ月受けなかった。。。 珍しいことに足がすごく浮腫み、痛いし、神経痛に強張り。。。そんな自覚症状が多々あって、よく、よ~く、自己問診して考えてみたら…確実に薬切れ"(-""-)"。 私の調子は…

やまの日2017

いつの日か山の日ができたのですね。海の日があるなら…山もないとね〜♪ 山育ちの私は…すっかり都会暮らし(*´ー`*) 毎年夏場は涼しいお山が恋しくなります。1500mの故郷にね。 離れたからこそ!故郷の良さがわかるもの。そんな事を考える…お歳頃かしらん…

ブラボー自販機!夏バテ対策に

こんな自販機あるんですね〜♪ はじめてみた!! 冷え性や胃腸の弱い方に朗報です。私のことだけどね。 常温販売実施中〜 素敵(*´꒳`*) やればできるやん。 お薬飲みたい時、常温の水も欲しくなるのよね〜。残念ながらそれはなかったみたい(´-`) 冷房の効い…

2ヶ月で解禁

ベランダでお片づけしていたら…立てて置いてあった2×4の木材が壁伝いに倒れてきて、右側頭部をゴッチん(T ^ T) 大した衝撃じゃないけど、コメカミの上の方がズキズキ頭痛です(苦笑) アイスノンで冷湿布。暑いからクールダウンされてちょうどイイかもΣ(-᷅…

京都仁王門さんと鉄子?!

大好きな京都のお菓子屋さん(*^^*) 最近blogをスタートされたとか!! ↓↓↓↓ ameblo.jp 東京からは、なかなか行けないので(涙)お店の情報や周辺の京都ネタが楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 『菓匠百選』というブースで東京都内や横浜など駅中に出店されている…

土用は「う」のつく・・・瓜で悶絶

土用丑の日。うなぎ食べましたか? 数日前に先取りして肝もいただいたので、今日は「う」がつくものを(^^) 蒸暑い日は、暑さ+湿氣。暑さも湿氣も適度に必要なものですが、過ぎると毒。 その毒の影響は体質や年齢によって受ける度合いや症状も違い、対策も個…

念願の桃狩り~山梨へ

我が家の中心で叫んだら… 来た〜〜〜〜♪ 来れた〜〜〜〜〜〜♪ 山梨で桃狩り(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 念願の桃狩り〜(๑>◡<๑) やったーーー!!! 勝沼インターそばには農園がたくさんあるんだね。山梨は帰省時に通過するばかりで遊んだことなかったけど桃にサクランボ、ブ…

ジャックユニオンと虹

すてきな遭遇(*゚▽゚*) お外に出よ〜って思って即行動! やった〜♪ 得した氣分〜(๑>◡<๑) いいことあるかな〜♪ 最近訪れる街でお散歩。氣になるカフェ発見したのだけどいつもやっていない。 今日は営業中だった!!ここはユニオンジャック満載(*'▽'*) ギターに…

愛しのコウちゃん

夏だから??いちけんきゅうしたくなる日々です(笑)←いや、いつもだ!と突っ込まれそう。 再会した先輩にパッションフルーツをお裾分け。そしたら自家製酵母を起こしパウンドケーキを焼いていた(*⁰▿⁰*) すっ、すっ、凄い!!さすがです。 酵母起こしなんて…

小笠原からの香り

先読み保留はあったものの北海道から帰宅するなり・・・ びゅ~~~~~~~~~~ん!! 北から南へとぶっ飛んだ~!! ええ香りに包まれて…閉じてた毛穴も全開放! 小笠原からやってきた香りは、一瞬にして南国氣分にさせくれてました(๑˃̵ᴗ˂̵) 箱にぎっし…

参鶏湯で再会を祝う

薬膳と人生の大先輩である方と数年ぶりに再会。暑氣払いをしてきました(*'▽'*) 暑氣払いといえば…そう! 参鶏湯(サムゲタン)!! 韓国でも土用の丑の日にあたる伏日には、以熱治熱(イヨルチヨル)゛熱をもって熱を治める”…の考えで参鶏湯を食べて暑氣払い…

七夕はキムジャン〜胡瓜とキャベツ

achikoです。 うり~♬ うり~ 瓜~ う~り~♬ 河童が寄ってきそうだ。。。 彦星との約束もそっちのけで、七夕はキムジャン!! 野菜詰め放題で入手した胡瓜をオイソバキにしました。 薬念(ヤンニョム)には梨やリンゴなど数種類フルーツを使用しますが、今…

退屈フィルターと胡瓜

新天地でachi散歩。 何度かぶらぶらしたのだけど…正直、私的に楽しくない土地でして(^_^;) イマイチ魅力を見つけられずにいます…Σ(-᷅_-᷄๑) 田んぼや畑は氣に入ったけど、その他にね。 カフェもなければ店もなく、あるのはコンビニと遠くの方にファミレスだけ…

デトックス

病みあがり(^_^;) 旅の疲れも癒えないまま…調子に乗って出掛けていたら鼻カゼから喉炎症→発熱→咳→痰と王道をまっしぐら(;ω;) 寝込んで一週間。咳と痰が残るなか…あまりにも退屈でいい加減ウズウズ(笑) 家人の誕生日ケーキを買いに15分程外出しても息切れ…

6月帯広旅記まとめ

2017年6月8日(木)~12日(月) 旅の記録をまとめました^^。 自分用に・・・(;´・ω・) yonayo-7achiko.hatenablog.com yonayo-7achiko.hatenablog.com yonayo-7achiko.hatenablog.com yonayo-7achiko.hatenablog.com yonayo-7achiko.hatenablog.com yonayo-…