achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

ユウガオの実

長野の実家で採れた夏野菜が山盛り届きました!傷む前に料理せな…と時間との勝負にやや疲れてます(^_^;) 例年よりもスリムな出で立ちのユウガオ。目下解体中です。 外皮を剥き、種とワタとり。ワタの中に隠れている種とりが厄介。指先で探しながら取り除くの…

独立!

こちら↓の続き。 親離れ準備中 - achikoの日記 白い根がたくさん生えてきました。いよいよ独立! 親株茎からカット。 覆っていた苔をバラしてみると、それぞれの茎から根が生えていたので、ひと安心。3つの鉢に植え替えます。 子株にも湿った苔を多めに覆っ…

新しいリハビリ

新しいリハビリを始めまして、数時間お試しの日でした。 新しいリハビリというのは…カフェ。雑踏を避け読書に集中できる空間で、しかも大好物のキッシュが美味!お気に入りの店なのです。 数ヶ月前、テレビの情報番組で紹介されました。 普段はオーナーのお…

親離れ準備中

ベランダの植物たちが育ち盛り。この暑さと湿気で亜熱帯原産のコはテンション高そうです。 茎が伸び過ぎてしまったクワズイモ。細長い茎の途中、たくさん葉が出てきたので取り木して株分けしようかと。 葉が集まって出ている茎のところに、湿らした水苔をコ…

卵アート?!

暑いけど食欲旺盛です。常備菜にゆで卵があると水キムチと共に朝の空腹感を満たせるので便利 ずーっと気になっていたので、茶葉蛋を作ってみました。 殻にヒビをいれたゆで卵を、ジャスミン茶葉と醤油やスパイスなどの汁で殻ごと煮こみます。 冷蔵庫で保存し…

赤ラベルと心〜夏の薬膳

暑すぎます!! 朝8時で30℃…出掛けるの危険を感じちゃいますよね 昨日、「暑すぎで焦げる…」と暑さレベルの例え話しをしたら、体臭の事だと思ったようで、 「焦げ臭いのは心(しん)が弱ってますよ。」と真面目に答えられました(爆) 五行色帯表には体臭の種類…

オリーブオイルの祭典

19日、池袋西武百貨店の催事、オリーブオイルの祭典!に行ってきました。 19日、池袋西武百貨店の催事、オリーブオイルの祭典!に行ってきました。 薬膳とオリーブオイル 8割が偽物?! そのオリーブオイルは偽物です?!真実を知るもはコワイけど。。。 国…

素材の味

たくさん玉ねぎを頂いたので、オーブンでじっくりと焼いてみました。 イメージでは、玉ねぎの汁けが出て、あま〜いスープ付きだったのですが、汁けがない。。。(>_<) でも、玉ねぎが甘くて、いくらでも食べれてしまう一品です。 今回のポイントは棗ワイン。 …

手前味噌と有田焼

3月に仕込んだ麦味噌!解禁しました(^^) 麦味噌は熟成がはやいですね。 平成最後に仕込み、令和元年に解禁です。なんか大げさだけどもw。 小分けにして一部使い、半分は継続して熟成させますが、今年は総量3.5kgほど。 厳選の大豆。 大豆は十勝産のトヨハル…

お早いご就寝

お散歩中に観察!! 2日前はこんな感じでした。 今日観たら…上の方に咲いてるやん。トサカのようにツンツンヘアの花です。 ズームで撮影したのでピンボケしてますが( ̄▽ ̄;) 18時過ぎだったので、既に葉が閉じてる〜。 さすが!お早いご就寝ですね(笑) 合歓…

食べて輸血

食べる輸血ことビーツ。 急に食べたくなったので、ボルシチを作りました。 薬膳効能でみると、血流が悪さからくる関節痛や生理痛などに良いそうで、応用をみたら、ずーっと生理が無いケースにも用いられるとのこと。 これは私向けです! ボルシチは世界三大…

欲しいのに買えないもの

あーーーーー出てる… お出かけの行きしなに毎回遭遇。 何度目だろう(´;ω;`) 欲しい!! でも、でも、持ち歩けないし、帰路も違うしね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 欲しいのに買えないものです。 梅ジュースつくりたい!!! 梅エキスにも挑戦したみたいぞー。 梅仕事され…

最終章の旅記〜駒ヶ岳

新月ですね。旧暦の5月になりました。 太陽暦では、6月。2019年上半期しめ月ですね。なんだか何もしていない気がして、ちと焦ってしまいます(^_^;) 駒ヶ岳ロープウェイで行く3000メートル級の山々が連なる中央アルプス。 千枚の畳を敷いたくらい広い…が由来…

原型は笙

一度、分解して構造をみてみたいものってありませんか? 数ヶ月前のことですが、その1つを体感してきました(^^) パイプオルガンの原型は、雅楽の笙だとか。神事に欠かせない雅楽ですが、何十本の長さの違う竹を束ねた構造は大きさはあれどパイプオルガンも…

蕁麻疹の薬膳①

氣づいたら…花が咲いていました! 小松菜です。 GWに酷い蕁麻疹になった夫。 痒みでイライラするし、水疱も出来るし。(涙) 風湿熱。 最近のごはんに頻繁に登場するのが、湿取りのハトムギと清熱の小松菜。 今回は、ダイコンと椎茸の炊き込みご飯に、塩漬け…

今週のお題

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 GW後半戦ですね。いかがお過ごしでしょうか? 予定もないし、なんら変わりなくいつも通りの日常です。 普段のお散歩コースと駅前にあるカフェも混雑してるし(^_^;)。すっかりカフェ難民(笑) 穴場は図書館。。。 結局…

令和早々にI・LOVE・ME

令和元年!! おめでとうございます! 大正駅で、 昭和と平成生まれの人が 明治の R-01を持って 記念撮影をしている・・・という記事を見かけました。 面白い!!!! これは映えますよ♪。 気づいた人凄い!! 入浴中、ふと気づいたのですが 『R-01』っ…

バトン

平成も終わります。。。なんだか寂しいです。 帯広は桜が咲いてきたとか。ここ最近、荒れ荒れの天候でようやく春を感じられますね。 平成から令和へと時代とともに開花のバトン。 祝盃もすすみそうです。 結婚式やら祝い事に添えられる桜茶。桜花の塩漬けは…

カンパニュラ

新緑の季節ですね。 あっという間に夏になるのも、さみしい気もしますが( ̄▽ ̄;) 4/23の誕生花はカンパニュラなんですって。ホタルブクロの方がピンときます↓ カンパニュラと音楽療法│薬膳よなよ~漢方を日常に 遅咲きの竜胆と言うのか? 86才で現役ピアニス…

雪と最悪な肉まん

寒い一日でしたね。 送られてきた写真は実家のある長野県。正午過ぎても降り積もっていたらしいです。 GWも降ることがあるので、調子に乗ってタイヤに交換すると痛い目にあいます( ̄▽ ̄;) 小学校の入学式なんて、桜色のワンピースを着せてもらって撮った写真…

お楽しみボックス

嬉しい!! お楽しみボックスが届きました。 どストライクの品々で大興奮。 海苔、ピーナッツタレ、黒木耳、スルメ。謎が二つ。 中国語の翻訳アプリで調べても今ひとつ謎。調味料の使い方は今度教えてもらおう。 試しに味見した海苔。 なんじゃこりゃ!!(((…

新元号発表と肉まん

新元号発表の瞬間は、肉まん生地捏ねてました。必死に( ̄▽ ̄;) リビングのテレビから「ねいわ?」って聞こえた気がしてたけど勘違い。 「令和」でしたね。違和感ははじめだけで、既に馴染んできたような。発音しづらいけど、いい響き。 この日は友人に頼まれ…

イチゴと事件

そういえばイチゴ食べてないなぁ。 三月末に厳しいお言葉です。 甘くて酸っぱいイチゴ。見た目も可愛いけど。 イチゴの薬膳効能と イチゴにまつわる事件↓ イチゴと事件│薬膳よなよ~漢方を日常に カラス語操る人っているんだねー 【送料無料】福岡産 博多 ”…

キッチンはgym

3日前は薄っすら色づいた桜の木 だいぶ咲き始めています。 花粉症なのでお散歩も控えていたので、フラストレーション溜まるよね(^^) 発散はキッチンですることにしました。 最近、粉物料理多いのだけど、二月に習った肉まん作りのおさらいをしました。 肉ま…

ハナタレ用の薬膳マンドゥ

クシャミと鼻たれが酷くて 体力消耗が半端ないです。 休み休み、マイペースで ハナタレ対策の薬膳つくり^_^。 お尻じゃないですよー(笑) 韓国風餃子のマンドゥは、肉の他に豆腐やモヤシ、春雨を入れるのでヘルシーで、また消化促進にキムチやキムチの漬け汁…

うるるんお兄さんとコーヒーマシーン

2月末の夜、近所のショッピングモールに行きました。 淹れたて珈琲を味わいながら、うるる兄さんと会話。 無料レンタル ふと感じた、あ〜つい視線。 その方向に目を向けると、20代くらいのお兄さんが「試飲出来ます!」と声をかけてくれました。 ネスカフェ…

ヨクイニンです

「それは…イボです!」 「ヨクイニンです!」 数年前から急に話題になったヨクイニン。CMでお馴染みですよね。 ヨクイニンはハトムギの事ですが、CMのとおり、昔からイボ取りの生薬として用いられてきましたー。なので、今さら?って思う方も多いかも。 ハト…

横浜、上大岡駅前に美容院オープン

春らしくなりましたね。 お友だちの可愛い夫婦が 3月1日(金)に横浜の 京浜急行、上大岡駅前に 美容院をオープンします。 横浜近郊の方、オススメ!! 応援よろしくお願いします! Lavisol (ラビソル) 予約サイト↓↓ ラビソル(L a v i s o l)|ホットペッパー…

大和真菜

白菜漬けて一週間経過。 地産で立派な大和真菜を入手! 夏なら菜(F1大和真菜)種子:20ml 価格:626円(2019/2/26 01:57時点)感想(1件) 初めて調理する大和真菜。アブラナ科の植物なんですね。 たしかに一見、野沢菜みたい。 生の葉で味見してみたら、わさび菜…

粉まみれ会

節分前、 薬膳学校の同期との定例会がありました。 友人に教わりながらの粉まみれ会。 はじめての肉まん作り、思うように手が動かなくて嫌になったけど(;^_^A 楽しかったなぁ。 寒い日だったから発酵するまでに時間がかかったのと、 丁寧に教えてもらったの…