読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

achikoの日記

大自然セラピー。漢方や薬膳好きのぐーたら養生

キムジャン立冬2016①

我が家はキムジャン期間中。


白菜(5kg)立冬バージョン終了しました!

 

f:id:w679864atsu-moro:20161116185638j:image

今回の薬念は、夏にレクチャーして頂いた


つながるハングルの本田先生のレシピを主にしました。

 

 

日本と韓国との白菜や調味料の違いもレクチャー頂いたので考慮!

 

 

唐辛子産地として有名な青陽?全州?(記憶が微妙(^◇^;))の唐辛子を分けて頂いたので、そちらで初トライ。

 

 

また、肝腎な下漬けに使う塩も韓国産の粗塩を使いました。

 

f:id:w679864atsu-moro:20161116185656j:image

 

今までとの違い!

 

①白菜の天日干し、水切り時間を増やした。

 

②塩と唐辛子を韓国産に。

 

③薬念に玉ねぎを初投入。

 

④糊を溶くのに出汁→水に。

 

⑤薬念は大根とニラのみ。

 

f:id:w679864atsu-moro:20161116185725j:image

 
また、今年春節編で使用した柚子の香りが良かったので投入したのと


超熟れ熟れにした柿が甘くて、砂糖の代用になりました。


大根はオトンが作ったもの。いつもよりもかなり多めに使ったつもりが…


前半調子に乗って白菜に挟み過ぎ、後半足りなくなり焦った〜(^◇^;)


そんな感じで、白菜編は終了。


塩と唐辛子の違いが大きなポイントになると思いますが、


果たしてどんなお味となるか…


怖いような楽しみなような(笑)


あとは神のみぞ知る!

 

我が家のキムジャン、現在下漬け中の

 

野沢菜に続きます(^_^)