achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

立冬仕込み!キムチ解禁

キムジャンから

 

一週間以上経過したキムチ。

 

解禁しました(^_^)

 

f:id:w679864atsu-moro:20161128005356j:image


キムチはお肉の消化を助けてくれるので、我が家は必ず登場させます。


今回は、韓国味噌を入れて煮た茹で豚!


お肉がとても柔らかく仕上がり、風味もあって家人にも大好評!


もちろん包む葉野菜も用意。


手前味噌と愛媛の麦味噌、コチュジャンなどを混ぜた付け味噌も添えました。


お肉、キムチ、御飯…一緒に包んで食べられる韓国の食文化は凄いね。

 

さすが医食同源が染みついてる♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 f:id:w679864atsu-moro:20161128010545j:image

 

今回のキムチは新バージョンのレシピ。


どんなお味になるのか未知でしたが


味の印象は、サッパリ。


薬念に初使用の玉ねぎ効果なのか


酸味が出るのが早い氣もしました。


強めにした塩漬けもさほど氣にならず一安心。


甘みのある韓国産の粗塩だからかもしれませんね。


引き続き、熟成を進めて観察します。