achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

満月と謎の物体〜パンダーハイ

小正月の〜きみいろ満月!

 

いかがお過ごしですか?

 f:id:w679864atsu-moro:20170212120228j:image

 

声枯れから2日。

 

お家でゆっくり養生していました(^◇^;)

 

箪笥の肥やしだったある食薬が

 

実は肺経に効果的らしくて

 

咳や喉痛にもOKで、使うなら

 

そう、今でしょ!

 

たまたま違うことを質問した経絡の先生とのやりとりの中、使い道を教えてもらったので助かりました(*'▽'*)

 

 

胖大海(パンダーハイ)↓中国茶に浮かべるといいよ〜って。

f:id:w679864atsu-moro:20170212013434j:image

症状は風熱。

今回珍しく乳腺に張りがあり痛い!

 

これはもしや春だから?とピン!ときた私(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

春は肝にダメージがくる季節。

 

生まれて初めて乳腺炎に効果的な

 

蒲公英茶をチョイス。

 

蓋つきマグに蒲公英と胖大海2個を投入して湯を注ぎ蒸らした。

 

しばらく飲んで、湯を注ぎ足そうと蓋を開けたら…

 

 

 

 

f:id:w679864atsu-moro:20170212013840j:image

 

 

 

何じゃこりゃ〜〜!

(゚ω゚)(゚ω゚)(゚ω゚)(゚ω゚)

 

 

二度見したよ。

 

 

アーモンド型の種の外皮が割れ、ゼラチンぽいものが飛び出してきた?!

 

煮こごり?

 

よ〜く見たら粒粒として海ぶどうみたい。

 

怖くなって先生に聞いてみたら食べても大丈夫だって(^◇^;)

 

特に味はないけど…何だか食べづらいです(^◇^;)

 

便通に効果的らしいよ。

 

見た目から納得!!(◎_◎;)

 

f:id:w679864atsu-moro:20170212014840j:image

アオギリ科のピンポン植物の種が

 

こんなことになるなんて…

 

思いもよらないですよね。

 

だいたいアオギリ科のピンポン植物って何?

 

その植物の画像を検索したけど…

 

よく分かりません。

 

あ…植物園で確かめたい!!あるのか分からないけど…今知りたい!

 

とりあえずこのてに詳しい友人に聞こう!

 

 

ほんとタマゲタよ(゚ω゚)

 

 
胖大海

甘・寒/肺・大腸経
清熱利咽・潤肺開音・清熱通便

 

2〜3個をお湯に浸して服用する。

通便作用がある。臨床では咽の痛みや声が出ない、声のかすれ、燥熱型の便秘などに使われる。

 

潤肺開音…何かいい感じだわ(*⁰▿⁰*)

 

ウィーン少年合唱団みたいな美声に変わっちゃうかも〜(笑)

 

ソレってクロちゃん?