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achikoの日記

大自然セラピー。漢方や薬膳好きのぐーたら養生

プレゼンと花見

春のお天氣は、ほんと不安定ですね(´・ω・`)アンダーウェアを着る?着ない?
迷う日々(⌒-⌒; ) 調整が難しい〜。

 

 

先週、薬膳の定期勉強会でした。


雨上がりの曇天に台風並みの強風でしたが(๑•ૅㅁ•๑)夕方には晴れ、多摩川の河川敷でお花見も楽しめました〜〜♪

 

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あれこれ試作をかさね、何とか2種類のお茶とお菓子を提案(^-^)

 

 

テーマは春土用と湿邪対策。
寒湿邪対策の代表処方の五苓散をもとに、身近な食薬や茶でブレンドしたもの。


もうひとつは、湿邪対策のポイントである健脾に、花粉症やアレルギーに効果的な紫蘇を使ったブレンド♪

 

 

金柑と文旦の蜂蜜煮を、残念ながら欠席した友人が作ってくれたので試作した羊羹にプラスしました。

 


金柑文旦煮のほろ苦いさが加わった〜
桂花入り羊羹です。

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養生は、食からのアプローチも大切ですが水分代謝にも適度な運動も必須!

 

不通即痛と言って、通りが悪いと痛みにつながる…との考えから、経絡を踏まえ氣血水を巡らせる"漢方ヨガ"を取り入れたコラボ企画!(๑・̑◡・̑๑)

 

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ヨガのインストラクターである友達にお願いして、普段のレッスンの一部をレクチャーしてもらいました(≧∇≦)

 


ヨガ初心者が多いので、呼吸法とストレッチメインにしてもらったのにもかかわらず…肩をまわしただけで、ちとグッタリ(^◇^;)

 

個々に運動不足を自覚していたみたい(笑 )

 


日常に追われると、ゆっくり呼吸をして自分を感じる時間ってなかなか取りにくいですよね。

 

忙しい現代人だからこそ取り入れて、頭や体をリフレッシュする時間は必要だと感じました。

 

 

朝ヨガは、頭もスッキリして冴えるので、1日を効率よく過ごせるともききます。

 

抜くところは抜き、集中する時は集中する…主治医によく言われます。

 

家事や仕事の効率を上げるのには、良い加減が、良い塩梅が、心の余裕をもたせるコツ。

 

毎日5分間だけでも目を閉じ、呼吸を整えて、自分に集中する

 

自分が感じでいることに従う

 

"今に生きる"コツでもありますね(*⁰▿⁰*)

 

 

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お散歩には良い季節。

たまには自然の中でボーーっと、自分を感じてみませんか〜〜♪

 

 

◆漢方ヨガ

インストラクターのあんの先生のblogはこちら↓

 「ミニ漢方講座+ヨガ」実施中☆|anno☆日々マイペ-スblog☆

 中野坂上のスタジオで、レッスンが受けられるそうです。