achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

帯広出張⑤2017梅雨〜大地の匠

雨上がり夕日を眺めながら到着したお店。十勝川温泉にある大地の匠さんです。

 

(★旬の野菜と焼肉 大地の匠 | DAICHINO TAKUMI

 

f:id:w679864atsu-moro:20170618145133j:image 

 

店構えも内装もモダン。フロアの片面は個室になっているのでゆったり寛げるお店です。

 

HPの素敵なコンセプトをご紹介。お料理や内装などを納得できる内容でした(*'▽'*)

 

CONCEPT
あなたの幸せを願って

十勝川温泉の地より本日お召しあがりいただくのは いのちの再生の物語


感じていただくのは 十勝の息吹

土が 風が 水が 太陽が 十勝の自然が
開拓以来の大地の匠たちによっていのちを与えられ
野菜となり 肉となり 乳となり
人が生きる力となる

 

先人たちが培ってきた十勝という風土を
どれほどお客様に味わっていただけるのか…


言葉にできない 「ありがとう」 の心としあわせの連鎖を

 
どうお客様にお伝えできるのか
それは私たちの想い 願い そして試みでもあります

 

私たちの挑戦

新しい命を育み続けること
人の想いを繋ぐこと

 
私たち自身が生まれ変わり続けること
しあわせの種を蒔き続ける

あなたのしあわせを願って…

十勝川温泉の地より

 

地元ブランド牛を食べ比べられるコースがオススメ。

 

こちらでは、芽室市と十勝で力を入れてPRしている、ブランド牛の食べ比べがオススメだというのでコースをいただきました。

 

f:id:w679864atsu-moro:20170618145228j:image

まず、十勝の風土を感じで止まないのが、朝採り野菜のサラダ。

 

毎日スタッフの方々が収穫されてるそうで、日々楽しめるお野菜が違います。

 

ちょうど今朝採りに行かれたスタッフさんからお話しを聞けたので、こちらでも十勝の魅力を味わえました(๑>◡<๑)

 

 

ちんまい姿なのに、水菜の美味しいこと!天地の氣を充分に吸収しているので、水耕栽培とは味わいが違いますよね。

 

 f:id:w679864atsu-moro:20170618145800j:image

↑このままテーブルに運ばれ、好きなお野菜をチョイスできるのも嬉しいサービスです。時期的に葉野菜が豊富(*'▽'*) 味が濃い!!

 

そして…赤が美しいぞ!に〜く!

 

お肉の綺麗なこと。未来めむろうしのスネ肉は牛タンのような歯応え。でも柔らかくて私のイチオシです。ひと噛みひと噛み…味わいました(๑>◡<๑)

 

f:id:w679864atsu-moro:20170618145844j:image

f:id:w679864atsu-moro:20170618145858j:image

赤が血を養うぜ!W(`0`)W興奮します。

 

 f:id:w679864atsu-moro:20170618202123j:image

何度見てもヨダレが(@ ̄ρ ̄@)

 

夢中になり過ぎて写真を忘れましたが、シメに卵かけ御飯か素麺を選べ、お腹と相談して私は素麺に。

 

 

ハーブ鶏でTKG!

卵かけ御飯…ただの卵じゃありませんでした。ハーブ鶏の卵!しかも箸で数回つかんでも黄身が割れない…❤︎ 新鮮!

 

濃厚!甘い!まろやか!主人の卵かけ御飯を横から拝借(笑) うまっ!

 

 

もともと畜産農家を手がけていた、こちらの社長さん。安心安全なものを食べて欲しいという思いから、養鶏場も始めたいと思っていたそうです。しかもハーブ鶏。

 

養鶏場にも手を広げ、しかもハーブ鶏となると経費もかかる…スタッフに大反対されたとか。

 

しかしスタッフの大反対を押し切り、志しに従い始めたハーブ鶏と卵は、大好評となり今では名物のひとつとなったそうです。

 

社長のお株を上げ!上げ!にした、こだわり卵ですね(^ν^)

 

 

ハーブ鶏のハーブの内容が氣になりますよね〜!?放牧スタイルで、その辺の野生の草を食べているのでは…?!と思っちゃいます。

 

確かハーブは車前草…と明記してあったような。超うる覚え…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)次回はちゃんと聞いてきまーす。

 

ちなみにお醤油は、特にこだわりはないそうです〜〜(爆!)

 

キムチ↓

f:id:w679864atsu-moro:20170618210011j:image

テールがホロホロのスープ。

f:id:w679864atsu-moro:20170618210019j:image

林檎ソテーとダージリンが合わさったソースがたまらない!デザート。

 

スプーンが可愛いですよね。

f:id:w679864atsu-moro:20170618150151j:image

 

美術館のように、壁に飾られたパネルや写真も魅力!

 

喫煙ルームにあった写真です。コンセプト通りの演出が数々あり眺めていると…心が洗われます。忘れかけていたものを思い出させてくれるかのような…

 

f:id:w679864atsu-moro:20170618212934j:image

土や太陽や、自然界と向き合う人々の生き様を風が運んでくるように…五感で…いや六感で、十勝をめいいっぱい感じられるお店。

 

是非皆様、行ってみてくださいね。

 

スタッフの方々に質問責めにしたけど、楽しく対応してくださり大満足の時間でした。

 

お連れくださったM姉さんに…

いのちをいただいた食材に…

皆様に…感謝します。