achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

帯広出張⑩2017梅雨〜常備薬

出張用の常備薬。

 

滞在中の氣温は10℃〜25℃くらい。皆様とお話しすることが多いので喉ケアを多めに。唾液の減少は口臭の原因にもなるので滋陰も必要…

 

氣の高ぶりもあるので清熱や疏肝ものも用意。雨や寒さもあるだろうし…結果、総合的な品揃えになっちゃった(^_^;)
 

スタッフも含めその時々の体調に合わせたお茶を、仕事の合間などにちょこちょこ摂取。

 

 f:id:w679864atsu-moro:20170623151645j:image

 

◆持参したリスト

金銀花ことスイカズラ
菊花、蒲公英ことタンポポ

ミント

 

蘇葉こと赤紫蘇
乾姜

 

薏苡仁ことハト麦
玉米髭ことトウモロコシの髭

 

陳皮とこみかんの皮

山査子
紅花
五味子
ローズヒップ
 


山薬こと山芋
大棗ことナツメ
人参こと朝鮮人
枸杞子

 

胖大海、麦門冬、百合根

 

松の実、干し杏、プロポリス、甘酒、干し葡萄

 

晶三仙、陀羅尼助丸、桂枝湯、葛根湯、など

 

持ってき過ぎだったのかもしれないけど、体調不良にもならずまかなえました(*'▽'*) 


 f:id:w679864atsu-moro:20170623151756j:image

 

個人的には生理終わりもあったので、とにかく肝血不良だった私。疲れ目やし、光が眩しいし…すぐお腹すくし(^_^;)
 


ありがたいことに滞在中、元氣でいられるように…と皆様からお氣遣いいただき、地元の恵みをふんだんに使った食事でたくさんチャージ!そして三度の焼肉!

 

それでも血不足(๑˃̵ᴗ˂̵)疲れ目には定番の枸杞菊花茶は勿論、棗、レーズンでちょこちょこ助けられましたとさ(^ν^)
 

旦那は杏が美味しい様子。私は棗LOVE!

 

f:id:w679864atsu-moro:20170623151611j:image

 

 

今回はビジネスホテルに宿泊。

モール温泉大浴場付きのホテルでサイコー!!氣にいっちゃったなぁW(`0`)W

 

 

そして帯広ロス(。・ω・。)

 

 

 

プレミアホテル キャビン 帯広

食べログ プレミアホテル キャビン 帯広