achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

デトックス

病みあがり(^_^;)


旅の疲れも癒えないまま…調子に乗って出掛けていたら鼻カゼから喉炎症→発熱→咳→痰と王道をまっしぐら(;ω;)


寝込んで一週間。咳と痰が残るなか…あまりにも退屈でいい加減ウズウズ(笑)

 

家人の誕生日ケーキを買いに15分程外出しても息切れして即帰宅→ベッドΣ(-᷅_-᷄๑)

 

上期の大祓かのようなラストの週に…閉めには生理で大量出血:(;゙゚'ω゚'):


大量と言っても、まともな量なのですが事故後不安定です…。7の倍数もあるけどね…


筋力つけようと運動すると経血量は乏しいし、身体の血は不足気味。


タンパク質不足だよね。


今回は帯広での肉三昧効果と、ジムに行けなかったために筋肉用再生血は子宮の方へむいているみたい(^ν^)


久しぶりにまともなデトックスをしております。。。

 

発熱中、喉も痛いし(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 喉ごしのいい物を欲しまして


その中でも紫蘇グラニータが美味しくて…喉の渇きと熱さを癒してくれました。


お腹こわすから普段はスプーンふた口くらいで充分なのに、結構食べちゃった(^_^;)

f:id:w679864atsu-moro:20170702075950j:image

 

他は、ちょうど頂いたなまら十勝野の池戸農場産のアスパラが美味しくて下ゆでしてそのままポリポリ(^ν^)

 

そしてモヤシ!!

夏といえば緑豆。中華食材屋さんに行くとレジ横に積んである程。身体にこもる余分な熱や除湿、解毒作用があります。

 

その緑豆モヤシとプゴクのスープ、水キムチで作る冷麺がこれまた激ウマ!


食欲が無いし味覚も変。甘味と酸味が❌でした。

 

特に洋菓子の甘さがキツくて強烈!…大好きなケーキ屋さんの新作だったのに…(涙)(涙)(涙)


甘い物は湿熱をうみやすくなるので、身体は嫌がっていたのかも。


その中でもわらび餅などの和菓子は⭕️(^ν^)さすが!


だいたいブレンド茶をつかいますが、金銀花や緑茶、ゴーヤ、苦味は熱を冷ますので美味に感じました。

 

清熱薬として使われる白虎湯という名の漢方薬があります。

 

西瓜は食材の白虎湯と言われるくらい熱を冷ます効果があるので、西瓜ももちろん美味かったですね〜。夏の風物詩に加わるのも納得です。

 


体調によって欲する味の違いがありますね。身体はほんと素直だ〜♪

 

 

なまら十勝野 - なまら十勝野のこだわり