achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

愛しのコウちゃん

夏だから??いちけんきゅうしたくなる日々です(笑)←いや、いつもだ!と突っ込まれそう。

 

再会した先輩にパッションフルーツをお裾分け。そしたら自家製酵母を起こしパウンドケーキを焼いていた(*⁰▿⁰*)

 

すっ、すっ、凄い!!さすがです。

 

酵母起こしなんて全く原理がわからんけど、見よう見まねでマネして研究中ですねん。

 

パッションフルーツと水と砂糖を瓶に入れて25℃くらいの場所に置き、毎日かき混ぜる。

 

そのうちブクブクやシュワーとしてくるらしいのですが、3日目にして変化なし(^_^;)

 

先輩に相談したら、砂糖量が少ないのと混ぜ方がよくなかったみたい。ググッた情報だと瓶を揺すればイイとのことだったけど、しっかりかき混ぜて空氣に触れさせないとダメだって。

 

最初は家の中に野生酵母がないのでなかなか起きにくいらしいのです。先輩も苦戦したとか。それを聞いてちと安心した(。・ω・。)

 

メゲずにトライするのみだね。

 

 

その後、どうなればいいのか掴めないまま置いていたら…液体から出ていた外皮のところにフワッとしたものを発見?!(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)

 

 

モシヤ…シロカビデスカ…??!Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

 

 

カビだけにガビーーーーン!!w

 

 

なんか、朝から氣になっていたのに酵母くんの世話を後回しにしたのがいけなかたんだ…・°°・(>_<)・°°・。

 

 

せっかく内なる声が教えてくれてたのに…Σ(-᷅_-᷄๑)Σ(-᷅_-᷄๑) 氣になっていた自分を無視して蔑ろにした自分に、凹むわ。

 

 

チーーーン…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

そんな自分をゆるし…自分に有難う!と愛ハグして、仕切り直した(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

先輩に相談したら白カビは味噌にも生えるし取り除けば大丈夫!とだと教えてもらってホッとした。あーー良かった(*゚▽゚*)

 

 

沈殿したものとシュワシュワしてきたので冷蔵庫に移動。 

 f:id:w679864atsu-moro:20170712210840j:image

 

酵母ジュース完成!!毎日ちびちび晩酌。

f:id:w679864atsu-moro:20170712210816j:image

フレッシュでいただいたパッションフルーツがまた違った味わいで楽しめています。

 

先日作ったキムチのヤンニョムにも加えました。水キムチとかいろいろ料理にも活用できそうですね。

 

 

毎日酵母のコウちゃんと対話しながらの菌活生活(^ν^)氣温上昇する夏場は向かないらしいけど、なかなか楽しいぞ。

 

 

ご整腸有難うございました。