achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2ヶ月で解禁

ベランダでお片づけしていたら…立てて置いてあった2×4の木材が壁伝いに倒れてきて、右側頭部をゴッチん(T ^ T)


大した衝撃じゃないけど、コメカミの上の方がズキズキ頭痛です(苦笑)


アイスノンで冷湿布。暑いからクールダウンされてちょうどイイかもΣ(-᷅_-᷄๑)


ということで?!(笑)

 

こちらを解禁!

f:id:w679864atsu-moro:20170805210548j:image


お灸じゃないですよ!

 

麦味噌です(^ν^)


さすが6月仕込み!熟成が早いですね。容器を開けると白カビが多くてちょっとビックリ(´⊙ω⊙`)


目立つところだけ取り除き、容器を変えて冷蔵庫に移しました。


早速、もろきゅう!で味見してっと、夕食には味噌汁に変身。


故郷の信州味噌は米糀使用。麦味噌をいただいたことがなかったのですが、九州で食し、そのサラッと感にハマりました。


麦は涼性なので、温暖な地域には適していますね。猛暑の東京でも美味しく感じます(^ν^)


玄米味噌は麦味噌より時間がかかるそうなので、もう少しそっと寝かせておきます。

 楽しみ〜(*´꒳`*)

 

 

仕込んだようす↓

味噌セラピー - achikoの日記