achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

久々の検診と鉄子

先週2カ月ぶりに検診へ。

調子がいいと錯覚して定期検診を1カ月受けなかった。。。

 

珍しいことに足がすごく浮腫み、痛いし、神経痛に強張り。。。そんな自覚症状が多々あって、よく、よ~く、自己問診して考えてみたら…確実に薬切れ"(-""-)"。

 

私の調子はオジイのカクテル効果大で、配合されているたくさんの植物生薬ちゃんたちのお陰だったと判明

 

うなだれた。。。 

 

無くなってみて氣づくもの。。。Σ(-᷅_-᷄๑)

 

 

まぁ、改めてカクテル効果が分かってよかったけど

 

おじいに話したら案の定叱られた(笑)

 

・「浮腫みは水分の取りすぎと、歩いてないからだ!そして咀嚼不足!」

確かにgymもやめたし運動量が減った。水分摂取しすぎたとは自覚がなかったけど、およそは水分である桃や果物をよく食べていたのもある。

 

・「体調は螺旋のように整っていくもの」

治癒力がついてきたという自覚ってしづらかったりもするけど。体力は確実についてきた。舌苔がよく剥げ(地図舌)ていたけど、それも最近出ていない。

 

根本を整えている最中。私の煎じ薬は日々の食事のようなもので持続することが大切なんだろうね。

 

筋肉は一日で成らず、体調も一日では成らず。。。

調子がイイからといってむやみに止めてしまうと、せっかく積み重ねた効果も台無しになりかねない。「君たちは私の作品なのだから勝手なことをされると困るなぁ(笑)」そんな、オジイのぼやきが楽しい。

 

・「薬は徐々にへっているから大丈夫だぞ」と。勇氣つけられた。

オジイと私の二人三脚感が心強いし有難い。毎回、祖父母に叱られるように、耳が痛いお言葉は愛を感じる。

 

漢方や中医の教えは先人からの喝でもあるし奥深く、よりよく生きることを養う教え。出会ったことで人生観がかなり変わった。

 

ゆとりを持てる自分になれた。

自分を好きになれた。

自分を労わり愛せるようになれた。

無意識を意識できる部分が増えた。

自分を知ろうと興味をもてた。

 

 f:id:w679864atsu-moro:20170805215514j:image

 

 

診察を終え、カクテルの準備ができるまで、しばしお散歩。

 

f:id:w679864atsu-moro:20170805215335j:image

f:id:w679864atsu-moro:20170805215339j:image

 

 

 帰路は夏休みの小学生に交じって、先頭車両をぶんどり。

 

鉄子に変身((笑)

 

f:id:w679864atsu-moro:20170805215308j:image

 

f:id:w679864atsu-moro:20170805215311j:image

 

モノレールはお空に近いから好きです。