achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

白、白、白の祭典

季節って風の変化でわかりますね。

 

 

洗濯物を干しながら日に日に深まる秋を感じながら、野生の本能をトレーニング(笑)

 

やっぱり人は自然界の一部ですね。

 

 

秋といえば、白!!

 

 

五行説では金氣班。乾燥からの呼吸器系トラブルが起こりやすいので、

 

 

肺を潤してくれる食材は、白い色の物が良いとされています!

 

 

夏の疲れを癒し、乾燥対策に旬の食材の梨や里芋や大根たちはお助けアイテムです。

 

 

季節毎の養生のヒントとなる色がありまして、ばっくり目安だけど、覚えやすい(*´꒳`*)

 

 

 なるほど〜ざ!白の祭典!

f:id:w679864atsu-moro:20171002030044j:image

みずみずしい梨と銀耳こと白木耳、杏仁、蜂蜜と水を炊飯器にいれ、スイッチオン!!

 

 

普通の炊飯器モードで炊きます。白木耳が柔らかく好みのかたさになったらOK! 保温モード数回押してもいいし。

 

 

甘味も蜂蜜や氷砂糖でも好み。ちゅうか目的次第です。

 

 

ご飯炊く時間になっちゃったから鍋に移して仕上げました。結局、疲れ氣味だったので棗の甘露煮と合体(^_^;)

 

 

白は保ててないぞ…(・Д・)

 

 

いろんな意味で白を保つのは難しいですね。まぁ、濁ったり黒があからこそ白が分かるし、両面を和せるんだよね〜♪

 

人生ですわ…(*´ー`*) なんやそれ(爆)

 

f:id:w679864atsu-moro:20171004173012j:image

ちょっと甘かったので、紅茶を注いでいただきました。

 

 

なかなか家人にも好評。朝食のおともやオヤツでも良さそうです。

 

 

紅茶は東京都薬用植物園の売店?(もっとカッコイイ店名だと思いますが…)で購入。香り控えめのあっさりした紅茶です。

 

西多摩郡瑞穂町のお茶屋さんが栽培したものだったかと。。。

 

 

そうそう、緑茶や抹茶、紅茶も烏龍茶も製造法の違いだけで、同じツバキ科のチャノキがもとで兄弟だと知ったとき衝撃でした(´⊙ω⊙`) 

 

 

売店は薬用植物園の真ん中にあるので、氣になる方は覗いてみてくださいね。

 

 

実りの秋!たまには植物園行こうっと。行きたい方お声かけください〜(*´꒳`*)