achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

玄米味噌解禁

ボジョレーではなく、6月に仕込んだ2種の味噌。麦味噌に続き、玄米味噌解禁しました(*´꒳`*)

 

f:id:w679864atsu-moro:20171119224129j:image 

ホーロー容器の内側と蓋にしていたプラスチックに茶色の物体が付着😨

 

そして何とも言えない臭いが漂ってきて…やな予感がΣ(゚д゚lll)

 

表面を綺麗に拭き取り、顔出しした味噌自体は大丈夫そうだったので、恐る恐る味見してみると…Σ('◉⌓◉’) 

 

 

… ウマッ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あまっ!!

 

これは五平餅や、お味噌をぬった焼きおにぎりは絶対美味いっしょ!の感じです。

 

最初のインパクトよりも想像を超えたお味でビックリ。まぁ手前味噌ですが(笑)

 

小分けに移しながらつまみ食い?つまみ舐め?が止まらん。

 

寒くなってきたので麦味噌より玄米味噌を楽しもうと思います(^。^)

 

先日、なまら十勝野さんの大豆が届きました。別のメーカーの麹や歩合を変えてみようかな… 妄想でワクワク。

 

次回は寒仕込みにしますよー。

 

味噌作り体験してみたい方、募集しちゃおうかな。この指と〜まれ!一緒に仕込みましょう(*´꒳`*)