achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

地元に愛されるもの①

地元に愛される名店やロングセラー物。

 

その土地の特徴などが発見できるのも旅の楽しみの1つです!

 

地元人にとって当たり前の物が、ご当地限定物だとわかったり、

 

興味をひく対象だってわかると、アタリマエを見直すキッカケにも繋がりそうです。外から見る視点(笑)

 

社会に出るといろいろな価値観を持つ人がいて、自分のアタリマエがそうじゃないって知った時の衝撃。。。(-。-;

 

どっちも有り!にするのに時間がかかりますが、互いを尊重して理解しようとすると、新たな可能性が見いだせたりもしますね。

 

アタリマエの中に眠る秘宝…ザクザク出てきそうな(*≧∀≦*) 

 

f:id:w679864atsu-moro:20171203154259j:image

 

北海道の方ならお馴染のコンビニ、セーコーマート。滞在中頻繁にお世話になっています。

 

 

そこで発見した衝撃物!!

これ何んだ??

f:id:w679864atsu-moro:20171203143613j:image

 

こんな形の大工道具なかったっけ??

 

 

あー!墨で印つける道具だー。名前は知らないけどね。

 

 中は

f:id:w679864atsu-moro:20171203144311j:image

 

 

 正体はこちら💁

f:id:w679864atsu-moro:20171203144316j:image

 

ようかん…ようかん??

 

 

ようかん入ってる??

 

 

しばらくフリーズ状態…

 

 

黒いもの→ようかん。が、ツイスト…

 

 

ツイストのコーティングって普通なんだ??

 

 

チョコレートやん!!!(◎_◎;)

 

 

そうです!ようかんがコーティングされたツイストなんです。

 

 

おそるべし北海道。

 

 

ビジュアル的にもイメージも

さぞかし甘くてヘビーだろうって思うでしょ?!

 

 

思ったより甘くないし…ペロッと食べちゃった。

 

 

ふわふわパンに中にクリーム。クリーム味が強めで羊かん味を探す感じです。

 

 

地元じゃ当たり前にあるパンだそうで、さすが小豆の産地。

 

 

そんなワクワクが止まらない旅です(╹◡╹)もっと相手の懐に入ってみまーす!