achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

心のゆとり

誰でも


行き詰まる経験ってありますよね。


そんな時、どうしますか?

 

どんなふうに、心のゆとりをつくりますか?

 

f:id:w679864atsu-moro:20171209183336j:image

 
私は…

①紙に書き出す!

現状の事柄、目的、目標、相関図や思っている事、どうしたいか?など、心にあることをぜーんぶ紙に書き出して整理します。


頭の中だけだと
ぐるぐる🌀と訳わからんちんになるだけで😵思考の罠にハマります…。


風呂敷を広げないと分別も整理もしづらかったりしますよね


紙に書いてそれを眺めていると客観的に、その出来事が何を氣づかせる事なのか?と意識を向けると、そのうち何となく見えてきます。

 


また、感情を走り書きにしたり、色を塗ったり、自由に白いキャンバスにかくこともスッキリします。叫びながら描いてもok!

 

もっと深層を知りたいと思えば、色の意味や描いた象徴や形から紐解いてみると自己セラピーにもなりますね。

 

 

②誰かに会う! 相談する。

渦中は視野も狭くなりがち。同じループにハマることも。


対話をすることで鏡になってもらえ、深層を知れたり、ヒントを得られたりと、より深い整理が出来ます。

 

専門家に委ねるのもいいですね。きちんと軸を抑えてのカウンセリングやコーチングは、思わぬ原因もみえ、具体的な解決策を見つけられます。

 

 f:id:w679864atsu-moro:20171209185600j:image

 

③本を読む! 


ヒントを得られる。氣分転換になったりも。ぱつんぱつんの時は入れるより出す方が向きますよね。

 

 

④瞑想する!


落ち着かせる為に、線香やアロマを焚き、深呼吸をして自分に集中します。ジッとして動かない。

トイレに座わる数分間だけでもok。

 

 

⑤体を動かす!声を出す!


ストレッチや運動、散歩などで凝り固まった体をほぐし、ゆとりをつくります。


マッサージや腕を振るスワイショウ運動もおススメです。

 

カラオケもあり!


しかめっ面に猫背や肩こり…になりがち。氣の滞りを解消できますね。

 

 

⑥感動する映画やドラマなどを観て、泣く。

 

観なくてもいいけど、泣く事は心のわだかまりを溶かします。

 

f:id:w679864atsu-moro:20171209190755j:image

 
⑦温泉や銭湯にいく!

大きなお風呂は氣持ちいいですよねー。特に露天風呂は風や景色など自然に癒され、しかもマッパ!ボーっとして自然界との一体化は原点回帰にはもってこい!


勤めていた時、好きな香りの入浴剤を入れて、ロウソクを灯し、ヒーリングサウンドをかけて入浴するのがリフレッシュ法でした。


部屋のライトを間接照明や、暗めにすると副交感神経が優位になるのでリラックスできますね。焚き火の炎をジーっとみるのも好きです。

 

⑧花を飾ったり、料理や趣味に没頭する。

⑨美味しいものを食べる。

 

⑩神社に参拝する。御神籤をいただく。

 

11、掃除しまくる。部屋の片づけ。

 

12、寝まくる。

 

13、お笑い番組をみる!

 

 

などなど、ケースバイケースですね。

 

とにかくイッパイイッパイなら、心にゆとりをつくることが先決かと。

 

 f:id:w679864atsu-moro:20171209192600j:image

 

当たり前に行っている
呼吸は、吐き出すことがはじまり。


新しい空氣を吸い込む為にも、胸の内にあるものを吐ききることが大切だそうです。

 

シンプルに…ふかぁ〜く深呼吸。

 

 f:id:w679864atsu-moro:20171209184941j:image

 

上手くいかないことがあると、どうしても自分を責めがちになります。

 

たくさん、自分に鞭を打ったり…
ダメなやつ、どうせ自分なんて…卑下したり、傷つけたり…。


ありがとう!愛している!を伝えて
頑張っている自分を慈しんでほしいなぁ。心のゆとりは、そもそものそこから生まれると思います。

 

f:id:w679864atsu-moro:20171209192338j:image

 

 

ここまで書いてなんだけど、渦中にいると他者からの助言とかはくそくらえ!だよねー。

 

 

弱音吐いたって、迷惑かけてもok!!我慢しないで、今一番、自分が求めていることに素直に従おう!❤️