achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

冬至と希望。長い夜の安眠法?!

12月22日は冬至。陰極陽生。

 

一年のなかで昼間が最も短い日で、これより昼間が徐々に長くなって春に向かう事になりますね。

 

 

北国では実感が湧かないかもしれませんが…(⌒-⌒; )

 

 

長く暗い時期を過ぎて…
陰の中に一条の光を見いだす状態を「一陽来福」と呼ばれるそうです。

 

 

18日の新月で、旧暦の11月になりました。

 

旧11月は十二支のトップである、子(ね)の月で一年が始まるという考えから、茶の湯の世界ではお正月だとか。

 

 

陰陽の中でも希望の光が輝き出し、新しいことを始めるのに適した月。

 

 

現実的にはこれからどんどん寒さも厳しくなりますが、暗く冷たい土の中に☀️陽の氣があらわれている…

 

どんな状況であれ希望を忘れないでいたいものですね。 

 

 f:id:w679864atsu-moro:20171222024656p:image

 

未来をイメージする時間はウキウキしてきませんか?誰かと共有してもっと膨らませるのも楽しい〜♫

 

 

もし夢見が悪いようなら…

就寝時、お布団に入って(仰向け)

お臍周りを右回り、左回りにさすりながら楽しいことイメージしてみましょう。

  

頑張っている自分を労って優しくしてくださいね。

 

お腹も心も温まって❤️ゆっくり休めるかも(^^) 長ーい夜の安眠法になれば幸いです♫

 

 

便秘改善 

因みに、このお臍周りをさする行為は便秘改善にも効果的。

 

さする回数も決まっていますが、根拠は不明です。船井幸雄氏の著書の中にあった健康法の一つでした。

 

①右回りに100回さする

②左回りに50回さする

*妊婦さんは控えてくださいね。

 

さするのに疲れるけど体が温まってきますよ。

 

さすっているから汗かくのか、温まって汗かくか💦わかりにくいですが(笑)

 

 

入院中、便秘で困ったときにコレで浣腸を免れたのでした(笑)

 

 

冬至の夜に

いい夢みろよ!(←慎吾ちゃん風に)