achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

七号酵母の誕生地!上諏訪〜故郷ぶらり旅①

離れて始めて良さが分かることってありますよね。

 

お田植え帰省中、数十年ぶりにかつての通学路を歩きました。普段は車なので歩くことって滅多にないことです。まして一人でなんて(^-^)

 

母の通院に便乗し治療が終える間、通学路沿いの酒蔵さんにお邪魔しました。

 

百薬の長と言われる酒。早期の薬膳は酒からともいわれます。「医」の旧字体「醫」の下部の字は酒器の象形を表しており、かつては酒に草木などを浸けた薬酒で治療していたようです。年齢や体質にもよりますが、適度なお酒は血の巡りをよくし、手足の冷えや関節痛などにも効果的ともいわれるので料理酒としてうまく使えるといいですね。

 

 

七号酵母誕生地!創業356年の宮坂醸造さん

私が知る当時とは様変わりした長野県上諏訪にある

蔵元ショップ セラ真澄

www.masumi.co.jp

酒造り | 真澄 蔵元ホームページ

 

 


f:id:w679864atsu-moro:20180616132009j:image

f:id:w679864atsu-moro:20180616132004j:image

 

ブランド名の真澄

諏訪大社上社のご宝物「真澄の鏡」にちなみ江戸時代後期から始まったブランドだそうです。

 

今回初めて知ったのですが、近代清酒の元といわれる酵母が60年前に発見された地だとか(;゚Д゚)しかも諏訪の酒蔵に住み着いた「蔵付き酵母」だそうです。なんだか精霊や座敷わらしのような存在な氣がします。

 

七号酵母

日本酒は体長5ミクロンの微生物「酵母」が甘酒の糖分をアルコールに変えることで醸されます。
しかし美酒を生み出す力を持った酵母はごく僅かで、酒造りが自然まかせに近かった明治時代までは失敗がつきものでした。
そこで明治37年に設立された国税庁醸造試験所は、優良酵母を捜し出して酒造メーカーへ販売する事業を開始。この「醸造協会酵母」によって日本酒の品質は飛躍的に向上したのです。
真澄が全国清酒鑑評会で上位を独占した昭和21年、醸造試験所の山田正一博士は、
真澄諏訪蔵で醗酵中のモロミから極めて優れた性質を備えた酵母を発見。
醸造協会酵母7号」と命名された真澄酵母はまたたく間に全国の酒蔵へ普及しました。諏訪蔵の奥まった一角、七号酵母採取の仕込タンクが置かれていた場所には、
山田正一博士の書「七号酵母誕生の地」を刻んだ黒御影石の石板が埋められています。
七号酵母はもともと真澄の酒蔵に住み着いていた「蔵つき酵母」で育種したものではありません。
発見当初の七号酵母は華やかな吟醸香を醸し出す酵母でしたが、長い間に少しずつ性格が変化し、現在では「落ち着いた香りとバランスのとれた味わい」の大人びた酒を醸し出す酵母となっています。
七号酵母は発見から60年以上経た今でも全国60%の酒蔵で活躍しています。

~真澄 蔵元HPより抜粋

 

 

陶器製の酒樽↓

f:id:w679864atsu-moro:20180616132114j:image

私が知る限りですが、昔、坂下にあるこちらの建物に凍結路でスリップした車が激突したり、火事があったりと幾多の困難を乗り越えて頑張っておられます。地酒だけに応援したくなりますね〜。 

 

f:id:w679864atsu-moro:20180616133047j:image

 

ショップにはお酒の他に、お猪口や作家物の器や雑貨など選りすぐりの品が並びます(^-^)日本酒饅頭もそそられました♬

 

日本酒のパッケージデザインもカラフルでギフトにおすすめ。日本酒ブームもきてるし外国の方にも喜ばれそうです。

 

個人的にはのデザイン好き!


f:id:w679864atsu-moro:20180616114613j:image

f:id:w679864atsu-moro:20180616114657j:image

 

 

6/18迄、5つの蔵元と合同イベント

6/18まで甲州街道沿いに建ち並ぶ5つの蔵元と合同イベントも開催され、お酒と古本とコーヒーも楽しめるとか。

残念ながら行けないけど…💦


f:id:w679864atsu-moro:20180616030105j:image

f:id:w679864atsu-moro:20180616030638j:image

ギャラリーもあるので下戸でも楽しめまーすね(^^) 

 

f:id:w679864atsu-moro:20180616132307j:image

 

テイスティング体験

季節限定の純米生酒から始まり5種類の飲み比べをしました。


f:id:w679864atsu-moro:20180616132407j:image

f:id:w679864atsu-moro:20180616132403j:image

 

真澄 純米生酒

価格:1,480円
(2018/6/16 15:41時点)
感想(2件)

純米生酒~これはフルーティで飲みやすい~♬

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お昼前の空きっ腹に沁みます。。。

 

貸切り状態だったので、スタッフのお姉さんと私とサシ。。。サシなのはいいけどね

 

お姉さんの注ぐペースが

 

早すぎて、、、

 

ついていけないんですけど…

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭⁾⁾ (笑)

 

何が何だか分からんことになって

 

エエ感じでほろ酔いですわ〜(//∇//)

 

美味しかったからまぁ、ええかっ!ってことで、使ったガラス製のお猪口をいただきました(^。^) 


f:id:w679864atsu-moro:20180616132529j:image

f:id:w679864atsu-moro:20180616132534j:image


ギャラリーの特等席

若狭宣子さんの水彩画展が開催中でした。

BGMはジャズ♬ 壁一面の大作を眺めながら新発見の故郷に浸ります。

 

一枚板のカウンター惚れ惚れ♡座りたくなりますよねー。

f:id:w679864atsu-moro:20180616132617j:image

 

目に飛び込む中庭。。。

 

f:id:w679864atsu-moro:20180616132635j:image

樹齢数百年の松はど迫力。時間を忘れてボーっと対話… 

何を語っているの???

 

あ・・・・

 

そういえば、私、こちらの裏で

 

産声あげたんだった…~>゜)~~~ 

W(`0`)W

 

今は移転した病院ですが、この世に産み落とされた地でした。すっかり忘れてた_φ( ̄ー ̄ )

 

「あれから・・・うん十年!」きみまろさんの口調が聞こえてきますが、お陰様でこんなに大きくなりました(笑)

 

わが母体だった母も合流して、懐かしい話をしながら母娘の御礼参り~

七号酵母ちゃんと松の樹、松の縄のお導きでしょうね〜。いろんな意味で原点回帰かしらん。

 

 

ほろ酔いマップ

f:id:w679864atsu-moro:20180616120547j:image

大自然と温泉と5つの蔵元呑んだくれツアーはいかがでしょう?!(笑)

 

はい!行きまーす(笑) 今年中に制覇したい!(笑)

 

真澄 純米生酒 宮坂醸造 日本酒 14度 720ml【クール発送】【楽ギフ_包装】【父の日ギフト/誕生日ギフト】

価格:1,480円
(2018/6/16 15:41時点)
感想(2件)

 

【日本酒】『 真澄 辛口生一本 純米吟醸酒 1800ml 』長野県諏訪の宮坂醸造謹製全米日本酒歓評会2017で銀賞受賞フランスのKURA MASTER2017にて金賞受賞辛口ながら柔らかさも兼ねそなえた味わい

価格:2,916円
(2018/6/16 14:25時点)
感想(10件)