achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

スタバでおばちゃん化

台風の影響が激しかったですねー。そして今朝は北海道の地震って😱😱😱😱。

 

週末、札幌の友人と会う予定だったのに。断念。。。連絡入れたら🔋電池買うのに並んでるとか。

 

余震も続いてるらしいので、皆さま、おきをつけください。

f:id:w679864atsu-moro:20180906135730j:image


読みかけの薬膳の古典に夢中になっていたカフェタイム。

 

意味不明な漢字があって、しばしフリーズしていたら、どことなく中国語が聞こえてきました。

 

お隣の席には中国人らしきお嬢さん二人。

 

これは、私引きよせた???なんて勝手に解釈。

 

そう思ったら質問したくてウズウズ(笑)


勇氣なのか、おばちゃん根性なのか?(多分後者。。。)


恥も外聞もないまま話しかけちゃいました!


中国でも古い漢字だったようで、わざわざスマホで調べてくださった。

 


「日本の豆乳はサラッとした液体だけど、中国の豆乳はドロドロして濃い…この字はそんなドロドロした液体のことです。」

 


と、例え話もしてくれておかげで私の悩みは解決!

 


「日本語が上手に話せなくてすいません!私も勉強になりました。」

 


なんていわれちゃって、恐縮したカフェタイムでした。

 


飴ちゃんでも、持ってたらプレゼントしたのだけどねー。コレは完全におばちゃん化🤣

 

いつか会ったらお礼しよう。


感謝感謝!🙏😃