achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

無意識の行動

毎朝、粥生活。

 

土鍋でコトコト炊きながら、自分と相談しながら直感に従って具材を決めている。

 

体調や天候に合わせるのはもちろん。

 

今朝は無意識にナッツ🥜と、ふとブッタに捧げたスジャータのミルク粥を思い出した。

 

小学生の頃だったか、デザートレシピ本に、ライスプリンとミルク粥なるものが書いてあった。

 

ミルクと米と砂糖を入れて炊いた粥と、それを固めたプリンで、

 

米をミルク炊くだなんて、絶対ありえへんし、しかも甘くするなんて全く意味のわからんもの!と思っていた。

 

しかし、現在は、なんだか、有り!だと思う。。。大人になるってことなのか?

 

今日の粥にも、ミルクか豆乳を入れ、甘いものもいいかなぁと思っていた(^◇^;) 

 

 

具材は
胡桃、松の実、ピーナッツ、黒胡麻、はと麦、大豆、棗、米…。

 

小豆はぜんざいにして食べるとして…。デザート計画も万全(笑)

 

f:id:w679864atsu-moro:20190113172135j:image

こう見えて八種類入ってます😆黒糖で味付けし、家人と一緒に食べた。

 

 

ふと気づいたら、今日はなんと旧暦12/8。

臘月八日じゃないか!!

 

この日は、臘八粥を食べ五穀豊穣を願い、神々や先祖に感謝する習わし。

 

無意識の行動とはいえ、臘八粥を作って食べていた自分にブラボーといいたい(笑)

 

明日の小正月は小豆粥ですね。

 

 

 

 

yonayo-7achiko.hatenablog.com