achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

卵アート?!

暑いけど食欲旺盛です。常備菜にゆで卵があると水キムチと共に朝の空腹感を満たせるので便利🤣

 

ずーっと気になっていたので、茶葉蛋を作ってみました。

f:id:w679864atsu-moro:20190816200543j:image

殻にヒビをいれたゆで卵を、ジャスミン茶葉と醤油やスパイスなどの汁で殻ごと煮こみます。

 

冷蔵庫で保存しながら煮汁に漬け込むこと数日。


f:id:w679864atsu-moro:20190816200550j:image

ひび割れたところから色が入るわけですが、どんな模様になるのか?

 

剥いてみると…

f:id:w679864atsu-moro:20190816201010j:image

何にみえますか?

 

7枚の花びらのあるお花🌼?!

 

一応卵アートなのか?🤣

 

ひび割れも色の入りも偶然の産物。だったなんとも中途半端な氣がしています。

 

何でもおっかなびっくりでは中途半端。次回はヒビ入れるのも、(スプーンで叩いただけですが)煮こみ時間や煮汁の分量を増やし、思い切りいきます!!

 

 

氣になるお味はというと、ほのかに香る八角ジャスミンはどこ?という出来でした(^_^;)

 

まぁ、美味しかったですよ。