achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

鯉と大晦日

数年前から帰省もせず、自宅でのんびりする大晦日とお正月です。

 

 

故郷の年越し料理に欠かせないのが、鯉の甘露煮。この時期無性に食べたくなります。

 



母乳の出をよくする…食材として、また縁起物として鯉は知られていますが、

 

 

授乳中のお母さんだけではなく、厳しい冬を乗り切るための養生食だと、薬膳を学んで知りました。

 

 

故郷の食をきっかけに、改めて自分を知ることになるとは…

 

 

まだまだ知らないことがたくさん。生涯学習ですね。


 


妹から送られてきた写真。鯉の甘露煮↓

f:id:w679864atsu-moro:20191231195012j:image
 せっかくだから実物送ってくれー🤣

コリコリした食感の鱗が美味なんです。あー食べたい🤤🤤🤤🤤

 

 

今年もお読みいただき、ありがとうございました🙏😃

 


来年もよろしくお願いいたします💕

 

 

 

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。