achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

最強!棒灸デビュー

ピッチャーでもないのに痛めた右肘。

 


利き手だけに、、、長引いています。

 


この季節冷えは大敵。

 


事故の後遺症の首からきたものもあって、寒いと特に痛みます。

 


お灸やキュウレイコンなどの温活が欠かせません。


不通即痛とはよく言ったものです。

 


小学生の頃から愛用のお灸は、年中常備。昨年、鍼灸師のオンニに本格的なお灸を貰ったので初挑戦してみました。

 


最強!棒灸デビューです。
左側のタバコと比較。

f:id:w679864atsu-moro:20200108224248j:image

f:id:w679864atsu-moro:20200108224327j:image

f:id:w679864atsu-moro:20200108224253j:image


根性焼きではありません!!(爆)いつの時代だよ〜って感じですかね。

 


患部に棒灸を近づけたり、放したりの繰り返しすること5分。気を抜くと、それこそ根性焼きになりかねないので注意

 


モクモク煙りが凄いので 、換気扇の近くでやりました。部屋中ヨモギの香り。浄化されてるみたい。

 


温灸専用の器具もありますが、肘ケアなのでこのやり方が向いているみたい。

 


でも、でも、器具…欲しいなぁ。楽天市場で検索しまくってます。

 

f:id:w679864atsu-moro:20200108225051j:image

 

因みに、ヨモギは艾葉(がいよう)という漢方生薬。下痢、吐血、婦人の不正性器出血や帯下、腹痛を治す。また、諸病に灸をするのに用いる。主な処方は芎帰膠艾湯(キュウキキョウガイトウ)。