achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

抜歯とスィーツ

夫が大がかりな抜歯をしたので、離乳食?介護食?をつくる日々です。

 

後にも先にもこれほどブレンダーを使ったのはないってくらい大活躍しています。

 

抜歯後は白粥がメインで、熱いものも🆖です。

 

固形物が食べられないので、出汁で味の変化つけたり、栄養素が取れるよう調理してから最終的にガーっとブレンダーにかけまくるので、ほぼスープ状のものばかりでした。

 

さすがに粥と汁物ばかりで、固形物や肉が恋しい様子。こういう時に限ってステーキやらラーメンや焼肉店の紹介番組が目についたりしますよね。

 

傷口は痛むし、食べたい物が食べられないというストレスでイライラする夫。

 

可哀想だったので、多少固形物となるブリオッシュ入りのプリンと、ザッハトルテ風のケーキを作って出したら、美味しかったらしく、唸りながら涙目になっていました(爆笑)

 

市販品より私がつくると甘さ控えめですがね。

f:id:w679864atsu-moro:20200213014715j:image

 

バターと生クリーム無し。あり物で作った割にまあまあな出来のチョコレートケーキ。

 

オレンジピールラム酒の香りがたまらない。焼きすぎて底が固かったのですが、食感の違いを楽しめて、結果的に良かったみたい↓

f:id:w679864atsu-moro:20200213014720j:image

スィーツって至福な時間ですよね。疲れた時にほっこりできるし、ストレス緩和に繋がるのだと実感したのでした。

 

女性パテシエが増えたのもフードプロセッサーやミキサーの普及があってこそ。

 

文明の力のキッチン器具って、無くても問題ないので購入するのに思い切りが必要だったり、購入しても使わずにしまい込むことも多々ありますよね。

 

でも使いこなせれば、かなり料理の幅が広がると思います。

 

今回ブレンダーがなかったら、どうしていたでしょうね🙄

 

レンチンや下茹後にいちいち裏ごしする…😱😱😱そんな手間を考えただけでゾッとしちゃいました。

 

去年の10月に利き手の肘を痛めてまだ回復していない私。

 

多分さらに手首痛めて、通院するというオチがついていたかもしれません😅

 

ブレンダー様様です!

 

少し早めに介護食つくりの研究ができて、良いお勉強になりました。

 

順調に回復してそうです。