achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

立春!味噌つくりws〜夜の部

こちらの続きです。

味噌つくりws - achikoの日記

 

土用があけた日、味噌つくり会夜の部があったので、お手伝いしてきました!

 

2人くらいしか参加者がいない…なんて友人から聞いていたので、私も微力ながらSNSとかでアナウンスしまくりました。

 

効果があったのかは微妙ですが8人の方々が参加してくれて、皆さん楽しんでおられました😊

 

2回目というのもあって、準備もサクサク。煮た大豆潰しもフードプロセッサーでサクサク。あっという間に袋詰めを終えました🤣

 

私は豆潰しは手でやることに意味があると思っていますが、(今回は時間の関係上フードプロセッサー使用。)やっぱり味噌つくりは楽しいし大好きですわ✨🥰

 


f:id:w679864atsu-moro:20200213184948j:image

f:id:w679864atsu-moro:20200213184952j:image

 

しかし個人的には今回、あまりのれなかったんですよねー🙄。帰り道なんでだろう?って考えていました。

 

夜だったから?

二回目で気が抜けてたから?

 

今回も前回も初対面の方々でしたが、まぁ、誰でも気が合う人と合わない人っていますよね。

 

あからさまに合わないっていうわけではないのですが、前回はレクチャーもスムーズに出来たのに、今回は言葉がぜんぜん出てこなかったのです😅

 

主宰は友人で、あくまでも私はアシスタント。友人のフォローが出来てればOKってことで良いのですが、こんなにも集まる人によって違うんだなぁと感じた日でした。

 

まぁ、この日、私の目的は別にあったんですよね。私の標準は、やっぱりそっちにあっていたってことかっ!👌😂