achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

臭い物は美味しい

アップダウンの激しいお天気で体調管理も大変です(^◇^;)

❄️昨日の様子。

f:id:w679864atsu-moro:20200330223852j:image

 

何かと頻繁にスパイス使う三月です。

3月10日に仕込んだ玉ねぎのキムチ↓

f:id:w679864atsu-moro:20200330231716j:image

新玉ねぎの魅力 - achikoの日記

 

1週間後に解禁しました!

とにかく、ネギーって感じ(^◇^;)で辛味がバリバリありましたが新玉なので甘味もあって夫にも好評。

f:id:w679864atsu-moro:20200330224326j:image

辛味が日に日にまろやかになっていますが、3週間も経過すると発酵が加速しており、蓋を開けると、プシュ!とガスが発生しています。

 

たちこめる匂いも強烈((((;゚Д゚)))))))

 

白菜キムチの薬念に、ネギ類を使うと発酵が早いと教わったのですが、これで納得できました。

 

しかし、なぜ臭い物は美味いのでしょうか?🤣

昔からの健康食は臭いものが多いですよね。納豆も味噌もぬか漬け、沢庵、チーズ、ナンプラーなどなど。どれも発酵ものです。

 

臭いけど美味しいと感じるということは、身体が欲しているのかも。

 

玉ねぎキムチはそろそろ4週間経過となりますが、これが甘くて美味しいのです❣️

 

キムチやぬか漬けは、腸の長いアジア人むけの発酵食品と言われています。

 

腸内の隅々まで生きたまま乳酸菌が届くらしので、きっとコロナ対策にひと役かっていると思います。

 

 

新玉でつくる玉ねぎキムチ。レギュラーメニューに決定です。ひとまず容器が爆破する前に食べきります❣️