achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

毛の処理

枇杷の木があるお友達から、葉っぱをいただきました!

f:id:w679864atsu-moro:20200611211706j:image


念願の枇杷温灸ができる〜。嬉しいなぁ。その前に、枇杷茶をつくることに。まず洗ってから蒸して、天日干しにする工程です。


水につけて、一枚づつ歯ブラシやタワシで洗いましたが、葉裏の綿毛が頑固で、取り除くのにひと苦労でした。

 

毛についたゴミを取り除く為なのか?残っているとどうなのか?薬効が逃げるのか?なんて、考えながら、歯ブラシで葉脈に沿ってガシガシ枇杷葉と向き合い、ほぼ瞑想状態。 (^◇^;)

 

枇杷葉は漢方生薬のひとつで、枇杷葉を煎じたものは咳止めなどとして用いられます。

 

葉裏の毛をきれいに取り除かないと、茶や煎じ液に毛が混ざり、かえって咳が出る!らしいのです。


なるほどねー。


市販の枇杷葉茶も葉洗いはするでしょうが、毛処理をしているのかちと疑問です。


蒸す前↓

f:id:w679864atsu-moro:20200611212003j:image
蒸し上がり↓

f:id:w679864atsu-moro:20200611212639j:image


葉脈の芯?取り除きハサミでチョキチョキ。ざ!雑っΣ੧(❛□❛✿)

f:id:w679864atsu-moro:20200611212654j:image

風でゆらゆら、既にいい香りです。

f:id:w679864atsu-moro:20200611212803j:image

f:id:w679864atsu-moro:20200611212815j:image

仕上げにフライパンで炒って湿気を飛ばし完成です。

 

枇杷エキス、枇杷温灸、枇杷茶…一通り楽しみます!


ありがとう!