achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

オジイから頂いた!東岡堂薬院の小袋

明日大晦日なんですね〜。
実感なし( ̄▽ ̄;)

 

 

漢方医のオジイから
今年もいただきましたー(o^^o)

 


東岡堂薬院屠蘇散


この十二支の絵も文字も好きだなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:w679864atsu-moro:20161230225040j:image

屠蘇散は数種類の生薬を調合してあって
処方は書物によって様々だそうです。

 


東岡堂薬院の調合はどんな感じかは分かりませんが

 


香ってみると…桂皮が強い。

 

 

開けてみても分からないけど多分


桂皮、陳皮、丁子、山椒、桔梗、防風、白朮…あたりかと。


身体を温め、胃腸の働きを助けたり、カゼ予防に効果的な生薬たちです。

 


お正月中のトラブルを想定したこの季節にぴったりの調合ですね。

 


先日の研究会では🍶上善如水に仕込んでくれたのが飲みやすかったなぁ。

 


大晦日に仕込みましょう!


『年少者から老年者の順に杯をまわして、めでたい若返りの祝儀を行うならわし』
(地域によって異なるようです)


なるほど…年少者の氣をいただくのね〜。

 

 

「死は平等だけど、老化は平等ではない!」 

 

恩師の言葉なんだけど

 

 

老化予防に腎精をあやかる為に

 

年少者にお年玉を渡すのか?と思っちゃった(笑)

 

アンチエイジングも金次第…なんか微妙だけど間違ってもないわ。

 

 

あ、我が家にに若者居たかな…( ̄▽ ̄;)

 

f:id:w679864atsu-moro:20161230225259j:image

 


今年もblogをお読み頂き有難うございました。

 

 

皆様、良いお年をお迎えくださいね〜。