achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

桃栗三年柿八年…しがらき銘菓

これ、なーーんだ!?

f:id:w679864atsu-moro:20170112035922j:image

 

そう!柿の蔕です(*^▽^*)

 

コレもしゃっくり止めに使う漢方生薬のひとつ。

 


生姜や丁子と合わせ柿蔕湯(していとう)になります。胃を温めてしゃっくりを止める感じ。

 


家人が咳で寝れない時、蔕やその他色々を調合したお茶を飲ませたら、咳にも効果有りましたよ(*^▽^*)

 上がった氣を降ろしてくれるんだねー。

 

 

そうそう、蔕の主人は

 

ただの干し柿ではありません!

   

市田柿をリペクストしさらに進化し

 

中に秘密が詰まっています。

 

しかしその中身はあくまでも下支え。

 

けっして主張しすぎず

 

きちんと主役を活かし

 
なんとも絶妙なバランスで保たれ完成しています!

 

お互いを活かしてもいる…♪

 

 

私、愛してやまない逸品なの(o^^o)。

 

f:id:w679864atsu-moro:20170112040134j:image


そして

 

今回も美味しすぎて

 

うずくまってしまいました。

 

市田柿のひとつひとつに込めた

 

天地人の感動を

 

紫香楽製菓本舗さん 

 

いつも有難う!

 

紫香楽茶寮うずくまる