achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

先人の観察力に脱帽!啓蟄

昨日から観葉植物の鉢から小さな虫が飛び出してきた。

 

 

そっか!啓蟄ですものね。

 

 

妙に納得してしまいました。

  

 

ほんと昔の人は自然観察に長け、敏感だったのが分かります。

 

 

それだけ大自然の脅威におそれ、尊び、共存してより良く生きようと必死だったのかもしれません。

 

ほんとは今も変わらないことなのですが疎かにしがちです。

 

自然界を知らねば生死が左右される…

 

 

 

 

次の節氣は陰陽転化の春分

 

 

ようやく陽が長くなってきます(*'▽'*)

 

 

夏至に向けて陽氣が増し、ボヤけている構想もハッキリと見えてくるかもしれませんね。

 

 

 

啓蟄

蟄虫啓戸(すごもりとをひらく)

 

 戸を啓いてみた春宵です。

  

 f:id:w679864atsu-moro:20170306032829j:image

 コブシの蕾