achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

春キャベツでキムジャン

八十八夜ですねー。美味しいお茶をいただきたいなぁ🍵。

 

昨夜から、春のキムジャン中です。

 

薬念を仕込み、下漬けした昨夜。

やっぱり韓国産の粗塩と唐辛子🌶の違いを感じます!

 

f:id:w679864atsu-moro:20170502192858j:image

 

今回の薬念のポイントは、
・ぼんたんや金柑、柚子の柑橘煮
・昨年仕込みのブルーベリージャム
福建省土産の烏賊干物
・2種類の胡麻

 

 f:id:w679864atsu-moro:20170502192150j:image

 

眠い目をこすりながら💤今朝はキャベツを水切り作業。


水切りはしっかりした方がいいので、少し手で搾ったりもしますが、手首にダメージが😱

 f:id:w679864atsu-moro:20170502192215j:image 


握力測定不能の最弱だった私ですが、
キャベツ的には、そんな弱っちい搾り加減がいいのかもしれませんね(笑)

 

f:id:w679864atsu-moro:20170502192331j:image 

 f:id:w679864atsu-moro:20170502192519j:image

 

 

 夫のリクエストで、わさび菜もキムチに。

f:id:w679864atsu-moro:20170502191546j:image

 f:id:w679864atsu-moro:20170502192408j:image

 

友人の母上が食欲不振で弱っているとか。

キムチと元氣をおすそ分けしよう!