achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

七夕はキムジャン〜胡瓜とキャベツ

achikoです。

 

うり~♬ うり~ 瓜~ う~り~♬ 河童が寄ってきそうだ。。。

 

彦星との約束もそっちのけで、七夕はキムジャン!!

 

野菜詰め放題で入手した胡瓜をオイソバキにしました。

 

薬念(ヤンニョム)には梨やリンゴなど数種類フルーツを使用しますが、今回はリンゴだけ。稲城の梨はまだ出回ってないんだよね。。。

 

そこで冷凍してチビチビ使っていた友人作の金柑の蜂蜜煮と我が家の棗ジャム、先月いただいた小笠原産のパッションフルーツで作った酵素ジュース。ちょうど飲んでいたマンゴージュースを入れてみました(笑)

 

キャベツのキムチも一緒に仕込むつもりだったので、薬念にはいろいろ加えての毎回実験君。

 

 

胡瓜をカットして、塩漬け中↓ 右は薬念。下は塩でしんなりさせた大根と玉ねぎ。

f:id:w679864atsu-moro:20170707021451j:image

 

玉ねぎが辛い~(。-`ω-) 熟成したら辛味も塩味と一緒で角が取れてくるとは思うけど、いまいち納得のいかないんだよね。。。オイソバキ。次回は玉ねぎ挟むのやめようかな。

 

 

完成!!! 

 

f:id:w679864atsu-moro:20170707021438j:image

 すぐに食べられます。玉ねぎが辛い! 塩もみ強めにしたのに。。。

 

 

4kgのキャベツを漬けました。町田産のキャベツだったけど巻がずっしりとして立派。一玉2キロもあったし。薬念が足りなくなるかとヒヤヒヤしたぜ~

 

f:id:w679864atsu-moro:20170707021504j:image

 

こちらも直ぐに食べられます。

浅漬けだけど、ごま油の和え物にしてもなかなかイケます!春雨とかと一緒に和えても良さそうですね~。緑豆春雨は湿氣対策にもなるし。

 

 

作業中、唐辛子に触れたり香りをかいだだけでも熱くなります。冬物で唐辛子入りの靴下が売っていたけど・・・昔から温めるアイテムとして食べたり、身につけたり。魔除けアイテムもありますよね。丁度いい冷房除けになるわ~。

 

 

七夕仕込みはどんなお味になりますか・・・

美味しくな~れ!!七夕の願い事にする?! ってのはお門違いよね(笑) 織姫と彦星って一年に一回やっと会えたのに皆から願い事されちゃって…大変ね"(-""-)" やめとこう。。。

 

 

 

 

 

胡瓜を入手した時の日記です↓

 

yonayo-7achiko.hatenablog.com