achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

小笠原からの香り

先読み保留はあったものの北海道から帰宅するなり・・・

 

びゅ~~~~~~~~~~ん!!

 

北から南へとぶっ飛んだ~!!

 

ええ香りに包まれて…閉じてた毛穴も全開放!

 

小笠原からやってきた香りは、一瞬にして南国氣分にさせくれてました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 f:id:w679864atsu-moro:20170711025633j:image

 

箱にぎっしり詰められたツヤツヤのパッションフルーツを頂いて、後にも先にもこんなに味わったのは初めて(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

そもそもパッションフルーツって?

"パッション"→"情熱"と言う意味かと思いきや…花が十字架に似ていることから、"キリストの受難"と言う意味合いらしい。

 

花を見たけど…よくわからない。地球のものとは思えない花だよね…Σ(゚д゚lll)

 f:id:w679864atsu-moro:20170711063138j:image

画像は小笠原フルーツガーデンさんからおかりしました。

http://www.ogasawara-ichiba.com/product-list/47

 怖い夢見ちゃいそう….°(ಗдಗ。)°.

 

 アメリカ大陸 ブラジル原産。

パッションフルーツは時計草と呼ばれている植物に分類されていて、この時計草の事をパッション・フラワーと言う。

 

これは、16世紀に南米に布教しにやってきた宣教師らが、この時計草の花をみてその花の姿形がキリストの受難を象徴する形をしている事に気づき、布教に用いたのが元になっている。

 

それによると、花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠は茨の冠、5枚の花弁と萼(がく)は合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、葉は槍に見立てた。

 

そのようにみえますか?????

この話はそっとしておきまーす( ̄▽ ̄;)

 

 

Q:どうやって食べるの??

楕円形の実をカットすると、なかにはゼリー状の果肉と黒っぽい種があってそれをスプーンですくって食べます。種は噛むとすっぱ~い(;'∀') 

 f:id:w679864atsu-moro:20170710203338j:image

 画像は小笠原フルーツガーデンさんからお借りしました。

 

外皮がもっとシワシワになった方が甘くなるようなので、甘酸っぱい状態から少しずつ変化を楽しむことにしました。

 

生活習慣病や免疫力を高めたり美容にもいいんだって(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 南国ものだから日焼け対策にもなりそう!暑い日に食べると一段とお美味しく感じます。

パッションフルーツの栄養価と効能:旬の果物百科

 

香りがとてもいいので枕元に置いたら安眠出来そうだ。

 

花や葉っぱなどの全草もストレスや不眠などに使われ、鎮静・精神安定効果があるとか。欧米など古くからハーブティとして飲まれているそうですね。知らなかった…。

パッションフラワーは、ストレスや不眠に飲用するハーブティー

 

◆中薬では

全草:パッションフラワー

中薬名:西番蓮(セイバレン)

性味 :苦・温 

効能 :祛風・活血・鎮静・止痛 

 

 

花や葉っぱないけど、外皮をどうにか使えないかとスライスして乾燥させてみた。 

f:id:w679864atsu-moro:20170711082450j:image 

早速淹れてみてけど・・・香りはない。

 

そして美味くもない・・・残念(;一_一)

 

 

活用策を練ります。。。

 

 

実りに感謝(*'▽'*)