achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

念願の桃狩り~山梨へ

我が家の中心で叫んだら…

 

 

来た〜〜〜〜♪

 

 

来れた〜〜〜〜〜〜♪

 

f:id:w679864atsu-moro:20170719102720j:image

 

山梨で桃狩り(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

念願の桃狩り〜(๑>◡<๑) やったーーー!!!

 

 f:id:w679864atsu-moro:20170722231804j:image 

  勝沼インターそばには農園がたくさんあるんだね。山梨は帰省時に通過するばかりで遊んだことなかったけど桃にサクランボ、ブドウなど・・・まさにフルーツ王国。山梨見直しちゃった^^。

 

今回は『理想園』さんでお世話になりました。桃狩りは2プランあって、食べ放題も魅力だったけど桃1つ試食➕3つ収穫する1700円のコースに。収穫せず、とにかく桃をたらふく食べたい方とか、平日なのに結構お客さん来ていましたよ。

 

 f:id:w679864atsu-moro:20170722231723j:image

 

畑の氣温が急上昇しガイドさんがグロッキーなのでしばし休憩すると。すぐに畑に行けなかったので葡萄棚の下にある休憩所で試食することに(≧◇≦)

 

 

シャインマスカット?こちらも楽しみだ!!。

f:id:w679864atsu-moro:20170722231711j:image

 

ぎゃゃ~~~~ぁ! 

もう。。。>゜))))彡 ジュルジュル ジューシ~ (*⁰▿⁰*) 

たまらんでしょ~♬

f:id:w679864atsu-moro:20170719103106j:image

 食べ放題にすれば良かったと後悔するほど、あっちゅうまに完食。麦茶サービスや自家製の糠漬けもこれまた美味し!!有難いサービスでした。(いま見でもよだれでちゃう。。。)

 

 

甲府盆地を一望できるロケーション

ワゴンで数分の山間の斜面にある畑に移動。畑の氣温は35℃。。。日陰はないしこれは灼熱ですわ。タープを張ってあったけどこれはガイドのおじいもヘロヘロだよ~。でも桃の木陰が涼しい~。

 

 f:id:w679864atsu-moro:20170722231941j:image

 

加納岩白桃という品種で糖度15度ですって(;゚Д゚)リンゴのようにシャキっとしていました。見た目もリンゴみたい~。

 

 f:id:w679864atsu-moro:20170722231852j:image

 

とにかく桃はデリケート、掴んだり押すのはご法度!!桃に優しく触れて張り加減で食べごろを判断するとか。ネジるのはダメだとか、収穫するまえに丁寧にオジイが説明してくれました。

 

選りすぐりの桃を3っ収穫。直ぐかぶりつきたい衝動を抑えるのが大変(笑)

 

枝についていた方を下にして、籠にいれ持ち帰りました。桃の置き方あるんだね…そんなこと考えたこともなかった(⌒-⌒; ) 

 f:id:w679864atsu-moro:20170723161644j:image

 

桃畑の隣には

f:id:w679864atsu-moro:20170722231928j:image
キウイも鈴なり。初めて見たので写真撮りまくり。だけど食べ放題ではありません(^ν^)おいしそうだよ。。。

 

 

畑から戻ったら理想園さんのこちらもオススメ!!ジェラート

f:id:w679864atsu-moro:20170722232632j:image

 

桃は・・・

やっぱりもぎたてを洗って皮ごとガブリ!サイコーの食べ方ですわ。 

 

 

◆漢方&薬膳でみる桃

マニアとしては、汗もや皮膚病の薬になる桃の葉もほしいところ。次回おねだりしてみようかな~

 

桃自体は、夏の果物には珍しく温性で胃腸を冷やしにくいので冷え性で胃弱の私向け。体を潤すので整腸機能や胃腸機能を助けたり、血を巡らせたり~女性にはうれしいよね。逆に熱っぽかったり、熱がこもっている方には桃よりも冷ます作用のスイカが良さそう。

 

なんでも食べ過ぎると良くないように、いくら私みたいな体質には良くても食べ過ぎると余分な熱を生じさせたり…効果には陰陽ありますね。

すっぽんとの食べ合わせNGとか。

 

最近の果物は糖度が高い方が評価されるのもどうかと。甘くて美味しいけど。。。糖尿病などの誘発とリスクもあるそうです。

 

桃の葉・・・皮膚病のケアなど。

桃の種・・・桃仁という漢方生薬。月経痛や血の巡り、子宮筋腫を改善。多出血のある人や妊婦には注意。専門家に要相談。

 

桃花 ・・・美肌、利水、便通改善。

桃奴(とうど)・・・木の上で乾燥して冬になっても落ちない実。妊婦出血、寝汗。早漏などに。小毒。

 

 日本神話では、イザナギが黄泉の国から逃げ帰った時、追手や邪氣祓いに桃の実を投げつけたとか…。そっちにも効果的みたいだね〜♪

 

 

 

今シーズン、桃狩りまた行くぞ!!

 f:id:w679864atsu-moro:20170723161708j:image