achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

アロマ効果 紫蘇仕事2017②

夏の再来と同時に届いた紫蘇。オカンは予期してたのかしらん(笑)さすが!宮司の家系。

 

天日干しがはかどるわ(^_^)v

 

 

生薬名は蘇葉

紫蘇は青と赤がありますが、赤紫蘇は漢方薬の生薬。

 


辛温解表類に入り、体表面にいる邪氣が体内に浸入する前に、温めて散らすはたらき。紫蘇のピリ辛が発散してくれます。

  

カゼや花粉症などの予防、蟹や魚の解毒。紫蘇の香りは氣巡り効果で胃腸を整えてくれるそうです。

 

 

天日干し後↓

f:id:w679864atsu-moro:20170827021959j:image

少し焙煎↓キッチン中、紫蘇のアロマ効果(*´꒳`*)

f:id:w679864atsu-moro:20170827022005j:image

粉茶になりました。↓

 f:id:w679864atsu-moro:20170827022012j:image

早速味見。ほうじ茶のようにほっこりします。冷房で冷えたカラダに優しい〜♪

f:id:w679864atsu-moro:20170827022111j:image

 

 瀕死の旅人が…

道端で野垂れ死にそうになった旅人が、周辺にあった草を食べたら蘇った…という由来から…蘇りの葉っぱ

 

蘇葉!(そよう)。

 

きっと冷え切ったカラダが温まったから蘇ったのでしょうか?

 

 

私も蘇りを期待して\\\٩( 'ω' )و ////
常備薬です。

 

 

食べ過ぎや体調により火照るので、お氣をつけを。