achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

ハゼ掛けのお米

久しぶりの町でお散歩。

 

新たな見どころ発見(*´꒳`*)

f:id:w679864atsu-moro:20171009151729j:image

 

ハゼ掛けをみて興奮してます。子供のころが懐かしいよ〜(*´-`)

 

最近は、ちゃんとこうやって天日干しするところは珍しいかと。うちもやってないし。

 

 

ハゼは竹や木だったけど、最近はパイプなんだね…時代だわ。耐久性大事ね!

 

 f:id:w679864atsu-moro:20171009153747j:image

 

父が建てたハゼに乗って、鉄棒がわりに遊んで壊して怒られたり(笑)

 

 

兼業農家だったので父の仕事終わりから時々作業が始まって

 

 

稲刈り後の稲束を、月明かりの下でハゼ掛けしたのを思い出します。

 

 

月明かりの下って、いつの時代だよ〜〜?!(笑)←瀧廉太郎かっ!

 

 

なかなか瀧廉の発想がないわね(爆!)

荒城の月しかしらんけど。

 f:id:w679864atsu-moro:20171011233625j:image

 

 

お天氣だし、稲刈りや脱穀している田んぼを見てほっこりしました(*´꒳`*)

 

 

因みに母の実家の新潟では、上に何段にもハゼが重なり壁みたいになってたような…。なかなかの迫力でした。

 

f:id:w679864atsu-moro:20171009153148j:image

 

柿がそこら中で鈴生り!!

でかい!

 

f:id:w679864atsu-moro:20171009153202j:image

 f:id:w679864atsu-moro:20171009153232j:image

食欲の秋!!