achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

お花は常備薬〜紅花

常備薬がきれたので薬酒つくり。

 

 

事故やらで打撲経験があるので、血の巡りを良くせねば。

 

 

そんなドロドロ血の瘀血体質は冷えや頭痛、肩こり、腫瘍やら二次的な病理変化の可能性があるので、日頃から氣をつけています。

 

月経の前半にも様子を見ながら活血したり。やり過ぎても消耗しちゃうしね。

 

入院中も、とにかく早く打撲で出来た青タン(古い血の塊を)排出させないと、新たな血を生成しにくいし、必要な氣血も行き渡らず治りずらいからと、マッサージや活血しなさいと師に言われ続けていました。

 

 

そこで、病院食に紅花を持込み、ふりかけにしたりお茶に混ぜたり。

 

 

紅花は身体を温めて血の巡りをよくさせるので、とにかく摂取(*´-`)

こんな感じ↓懐かしい…

 f:id:w679864atsu-moro:20171013020723j:image

 

突然の入院でどうしたらいいか分からず、手頃なものが紅花しか浮かばなかったのが事実です。後々、黒酢や黒豆とかも取り入れましたが(^◇^;)

 

 

夫にも買い物を頼みやすいかったし手軽!漢方や薬膳を勉強していてよかったと思いました。

 

  

血の巡り対策の紅花酒がキレたので、仕込みました。紹興酒仕込み。

 

 

紅花10g使用…かなり臭っ!

 

 

紹興酒の香りが紅花より強いので他の酒よりも向くとおもいます。

 

 

紅花チンキっていう表現もあるね。

 

f:id:w679864atsu-moro:20171013020630j:image

 

一週間くらいでOK。

 

 

料理やお茶に混ぜて使います。

 

 

出血多量や月経量が多い時、妊婦の方は、血が巡りやすいのでNGね。

 

 

紅花

生薬名:コウカ

分類:活血化瘀薬


性味:辛/温
帰経:心、肝
効能:活血祛瘀、通経

冷えによる月経痛や痛み、血行促進、月経不順、産後の腹痛などによい。

 月経多過など出血時、妊婦の方NG