achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

ソウルフード野沢菜

嬉しいプレゼント( ̄▽ ̄) 

 

三種を食べ比べだなんて贅沢~♬ 

 

北海道のなまら十勝野さんのお芋たちです。

namaratokachiyashop.secure.force.com

 

早速こちらを使って野沢菜とコラボ!!

f:id:w679864atsu-moro:20171115014409j:plain

 

 野沢菜料理の日々です(笑)

 

ベタだけどポトフにしました。今年最後の茄子を収穫してきたので、茄子、玉ねぎ、ジャガイモ、ソーセージ、人参とゴロゴロお野菜をトマトで煮ました。

f:id:w679864atsu-moro:20171115022026j:image

 

作り方 (ってほどでもないけど)

①それぞれの野菜をカットしてオリーブ油でいため塩・胡椒で下味をつけ鍋にうつす。

②鍋に具をいれたらホールトマト1缶と水、コンソメ、スライス生姜、酒、好みでハーブをいれ煮る。

③仕上げに味を整えて完成。

酒は、体調に合わせた薬酒を入れてます。

 

 茄子も、ジャガイモもトロトロ~^^。

f:id:w679864atsu-moro:20171115014347j:image

  

 

 二日目は、ベタだけどチーズをのせてスープグラタンに。

焦がしチーズがたまらない(*^^*) 仕上げに乾燥させた人参の葉っぱを指でチネリながらかけると~ほのかに香りがたちます。

 

f:id:w679864atsu-moro:20171115014349j:image

 

 

さて、そろそろ持ち帰った野沢菜も底をついてきました。

 

なにつくろ~^^。

 

ソールフードです。

 

 

 

 

yonayo-7achiko.hatenablog.com