achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

破壊と再生の物語

冬場の楽しみのひとつ╰(*´︶`*)╯♡

 

お散歩する参道を賑わせてくれます。

 

二十四節氣ごとに撮りためるのもいいですね。

 

11月の末。小雪↓の候

f:id:w679864atsu-moro:20180117234409j:image

f:id:w679864atsu-moro:20180117234412j:image

 

12月、大雪の候↓

f:id:w679864atsu-moro:20180118001328j:image

 

 

小正月小寒の候↓

f:id:w679864atsu-moro:20180117234822j:image

 

枯れ落ちる花弁や陽光を浴びた雄蕊に魅力を感じました。

 

人は時に変化という破壊を恐れます。

 

毎日、自然界も人体の細胞も破壊と再生を繰り返しているのにね。

 

未来を見据えた循環やつながり…

 

 f:id:w679864atsu-moro:20180117234824j:image

 破壊と再生の物語。

 

 

スマホ撮影したものをアレコレいじってみました^_^。

 

 

さっきまで寒椿だと疑わずにいたのですが、椿は潔く?花ごとボトッと落ちるそうなので、もしやこちらは山茶花?!

 

 

花の散り方や葉っぱを観ると違いが分かるようですが…

 

分からない…( i _ i )

 

結局のところどっちなのかモヤモヤしてます!どなたかレクチャーお願います。

 

 

因みに、五穀豊穣を司る神のお使いであるお稲荷様は

 

椿のボトッと花が散る様は、首を落とされる様を連想させるので、椿の花を嫌うと聞いたことがあります。どうなんでしょうね。

 

 

花を愛でる瞬間は嬉しい(๑>◡<๑)