achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

誕生日と補氣血

 

誕生花

 

っていうものがあることを知りました。

 

私はカモミール。めんこい(*^_^*)

f:id:w679864atsu-moro:20180327143843j:plain

花粉症で目の痒みに菊花やミントを使いますが、カモミールも同じキク科。似たような使い方ができそうです。

 

今の私の養生に適した花なのかもね。見向きもしなかったけど、鉢植えを探しに行こうとおもいます。

 

 

誕生日はみんなで乾杯!

f:id:w679864atsu-moro:20180327191441j:image

f:id:w679864atsu-moro:20180327180943j:image

 

特に女性には必要な氣血を補う生薬が山盛り入っているカクテルです(笑)

 

f:id:w679864atsu-moro:20180327181028j:image

マニアック!

婦宝当帰膠(ふほうつきこう)名前の通り生理不順や更年期といった婦人科系にも効果あり。

 

最近、PCでお目眼が疲れるし、白髪や乾燥も氣になるし。防衛する氣が不足してるから花粉症や皮膚の痒みあったり。

 

シミ予防や肌艶をよくしてくれる潤いエキスはもちろん防衛力UP!!お疲れ更年期男子にもいいですよ~。

 

昨年末からのみはじめて、今月の勉強会で顔色がいいと先生にも誉められちゃった(*^_^*)

 

 

仕切りなおしてお祝いしてもらった(*^_^*)

 

数日後ケーキなしだったことを友人が知ってお祝いしてくれました。家人と友人とケーキ屋さんにGO~

 

f:id:w679864atsu-moro:20180327191352j:image

 

四捨五入しちゃうと繰り上げられて大台に仲間入り(;一_一)

 

いろいろあるけれど、毎日笑って幸せを感じられるし、いのちあることに感謝します♫