achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

2018キムジャン清明編

11月に仕込んだキムチのストックが残りわずか。なけなしのキムチ〜を完食(涙) 

 

やっと時間が取れたのでキムジャン。普段とは違うレシピで作ってみました。

f:id:w679864atsu-moro:20180415005825j:image

 

当初、白菜だけ漬けるつもりが薬念が余ったので大根とキャベツも追加。三種類のキムチです。

 

f:id:w679864atsu-moro:20180415005508j:image

 

白菜4kg。キャベツ2kg。大根1kg。

 

大きな違いは

  1. 薬念の糊。今まで→煮干出汁+餅粉を餅粉のみに。
  2. 玉ねぎと長ネギ使用。
  3. お初の店で唐辛子🌶を仕入れた。

f:id:w679864atsu-moro:20180415005530j:image

f:id:w679864atsu-moro:20180415005716j:image

海老の塩辛を引き立たせるレシピだったので他の魚介類は控えめです。また、ネギ類をこんなに使うのは初めて。

 

唐辛子の香りもよく、全体的にサッパリ味の薬念となりましたが、熟成されるとどうなるか楽しみです。

 

浅漬け、愛知県産キャベツのキムチ↓

f:id:w679864atsu-moro:20180415005805j:image

これで思いっきり食べられる!幸せ〜(*'▽'*)