achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

オネムなのに怒りのアフガン。

陽極陰生。


夏至あたりから寝不足氣味。


2時間くらいして目覚めたり、寝付けなかったり。。。(´-`).。oO


昨夜は、何故か


えもいわれぬ怒りで💢

目覚めましたΣ(-᷅_-᷄๑)


フツフツ…フツフツ…


なんだ!この憤り??


わたしの感情?????


まるで活火山🌋のよう。地震もあったし地のエネルギーを感じているのでしょうかね?


自分の中を探ってもみつからず、でもイライラ。。。

 

しばらくベットサイドを殴り(旦那は殴ってませんよー )

 

バタバタ(一応、静か〜に)してたら落ち着いて…寝れました(苦笑)

 

海でバカヤローと叫ぶとか、カラオケ行こうか?とも考えたものの。雨。。。

 

日照時間が短いとか、お天氣悪いと鬱々しちゃいますしね。地震の被害に遭われた方もいらっしゃるし。。。憤りはみなさんの中にもねむってそうだ。

 

こっ、こうねんき…そんな噂もありますが(⌒-⌒; ) 


これはラジエター不足の、ざ!陰虚。。。


昨日の夕方、出会った救世主↓

f:id:w679864atsu-moro:20180624001524j:image

合歓(ねむ)の木です。マメ科


夜間は葉を閉じ合わせて睡眠運動することから「ネムノキ」と由来。

 


18時頃このコと出会ったのに、葉が閉じていて、、、既にオネムって早すぎやろ〜。まぁ、見習わないとあかんね〜。

 

ネムノキの樹皮と花は養心安神薬に分類。


養心安神は、簡単にいうと心を穏やかにするはたらき。神農本草経によると、部位により帰経が違うらしいので書いてみました。

 

合歓皮(ごうかんひ)

甘/平、

安神解鬱、活血消腫。

抑鬱、イライラや不安、健忘、不眠など。

他に打撲や骨折治療にも使われるらしいです。(骨折には当帰と川芎配伍)。

民間では樹皮は黒焼きにして酢と練り捻挫や骨折時の冷湿布として。

 

合歓花(ごうかんか)

甘/平、

安神解鬱、理氣開胃

ネムノキの花蕾。夜合花ともいう。

半開の花を合歓花、未開は合歓米とも呼ぶとか。

イライラや不安症、抑鬱不安、健忘、不眠などに。憂があって胸が苦しいときや、精神的に食欲がわかないような時に適するとのこと。

 

 

わたし全身打撲経験者。常に活血は必須。いずれにせよ寝不足と怒りのアフガンのわたし向けのようです(笑)

 

写真待ち受けにしようかな。。。
今夜はゆっくり眠れますように。。

f:id:w679864atsu-moro:20180625043805j:image

日中は葉が開いているネムノキ。

 

 

<