achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

新月!ウリ科とドナドナ

暑中お見舞い申し上げます。

 

最近、ズッキーニにハマっております。


シンプルに塩胡椒で炒めるだけでも美味!

 

韓国の料理番組見てたらズッキーニを頻繁に使うので感化されたのもあるけど、


チヂミやナムル、揚げ浸し、スープ…などなど、あれこれ作っています。

f:id:w679864atsu-moro:20180713181132j:image

写真は

オトン作のズッキーニ。
ズッキーニと胡桃炒め。
ズッキーニブラウニーです。

 


実家で採れすぎると、鬼のようにキュウリ🥒が届くので(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

そうなるとズッキーニと選手交代。もちろんブラウニーも作りますよ(笑)

 


ズッキーニは、かぼちゃ🎃の仲間ですが、


同じウリ科ですものねー。

 

 

暑邪と湿邪対策にウリ科は最高!!!

 


先月から、湿氣のせいで後遺症がつらくてお手手が動かしづらいです。

 


そういえば、麻痺が特にひどかった左手の指。爪が伸びてきました!

 

 

3年で5ミリ伸びたよー💓😃

パチパチ👏👏👏

 

 

爪の成長って木幹と同じように年輪が刻まれるみたいで

 

爪や爪と指との間の皮膚に、事故当時のデータが残ってて地層みたい(笑)


事後は感覚が麻痺してたし、爪や指との間にも水疱できてたり。

 

熱いものもっても感じ方が弱かったり、不便だったのは洗髪がしづらかったー。


神経がつながりにくいと代謝も悪いんですね。。身をもって実感。


まともな爪に近づいてきたぞー👍🏻👍🏻👍🏻

 


そして相棒をドナドナしたのが今頃。

f:id:w679864atsu-moro:20180713181253j:image

初心忘れるべからず。


三本足だけど自由に動けて幸せ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 


そして今日から旧暦の6月突入です!

 

上半期のやり残しを済ませたり、整えたり…より良い下半期を迎えられるようにします(^^)