achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

お盆休みの過ごし方②牛すじ

すぐにお腹がすきます(笑)胃熱なのか…??燃費悪っ。

 

朝食はパンだと余計に燃費が悪いので、家人はパンでも私だけはお粥やご飯を食べるのは夏のお決まり(^^)

 

暑いと発汗したり外氣温と室温の差にストレス感じちゃうし、体力消耗しますよね。補氣必須!発汗で氣血や潤いも奪われるし。。( ;  ; )

 

お米は補氣。

パンやそうめんの小麦粉も補氣だけど、クールダウンするはたらきがあると言われるので、心やカラダのほてりを冷ましてくれます。

 

家人と私のように、体質によって食べたいものも変わりますね。分かりやすい!

 

家人は映画鑑賞。私はお盆だけに?対話中。。。

 

牛すじで肝血を補います。

煮こぼし↓

f:id:w679864atsu-moro:20180814173107j:image

 

煮こぼした肉を洗い、カットして再び煮る…↓

f:id:w679864atsu-moro:20180814171311j:image

スープは別にして保存↓

f:id:w679864atsu-moro:20180814171548j:image

下ごしらえ完了!

 

何作ろうかなぁ…。