achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

キンショウ(筋少)と補血ドライカレー

下ごしらえした牛すじ肉。

 

牛すじといえば…やっぱりカレーですかねー?!

 

定番ですが、ひとひねりしたい!

 

そこで、ドライカレーにすることにしました。対して違わないかな😅

 

f:id:w679864atsu-moro:20180816204835j:image

こむら返りと疲れ目が氣になったので、目的は肝腎ケアの薬膳。家人が熱こもりタイプなので、辛さは控えめに…っと。

 

ばっくり作り方

①下ごしらえした牛すじ肉とにんにく、生姜と玉ねぎ、レーズンをみじん切りにする。

 

トッピングの胡桃やナッツをから炒りし砕く。

 

②牛すじ肉がかぶるくらい水を入れ、水けがなくなるまで煮る。

 

(この時、消化を助けてくれる山査子を入れました!ドロドロ血を流すはたらきもあります。

ダシパックに入れて一緒に煮こみ、あとで取り除きます。

 

山査子と山査子製品のお菓子↓

今回使用したのは左下にある乾燥したもの。

f:id:w679864atsu-moro:20180817003904j:image

果肉は食べてもokですが、種が混じっていることもあるので、氣をつけてくださいね。)

f:id:w679864atsu-moro:20180816210028j:image

③肉の水けが飛んだら、油を加えて玉ねぎ、生姜、ニンニク、レーズンを炒める。

f:id:w679864atsu-moro:20180816210056j:image

④カレー粉を大さじ1くらい(好み)をふりかけ、トマト缶とコンソメ、赤ワインを加えて煮る↓

f:id:w679864atsu-moro:20180816210410j:image

 

⑤好みでトマトケチャップ、ウスターソースを加えて、仕上げに塩コショウで味を整える。

f:id:w679864atsu-moro:20180816210529j:image

仕上げにトッピングの胡桃やナッツをかけて完成!

f:id:w679864atsu-moro:20180817004549j:image

 

カレー粉は少しターメリックを多めにしました。氣めぐりと高ぶる氣分を鎮めてくれます。

 

ターメリックライスにしようかと考えたけど、しつこいかなぁ…と思い却下。

 

トマトの酸味と甘味が潤いを生み、肉と棗やレーズンは氣血を補えます。

 

薬膳では、似類補類という考え方があります。似たものは似たものを食べると補える…という意味。

 

こむら返りは筋肉の引きつりなので、牛さんのすじ肉で補いましたよ。

 

今年は早いうちから暑かったし

大昔、「日本インド化計画」と歌っていた、キンショウ(筋少)こと、筋肉少女隊を思い出します。

 

なんか実現しそうだー(笑)

 

〜日本はインドになってしまえ〜🎵