achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

遠足!養命酒工場見学③

 

秋の遠足にもオススメ。

今さらですが、こちら↓のつづきです。

yonayo-7achiko.hatenablog.com

【第2類医薬品】薬用養命酒(700mL)【養命酒】

価格:1,672円
(2018/10/3 00:02時点)

 

80分の見学コース!いよいよ館内へ潜入。

まずは映像をスクリーンで観ることから始まります。

 因みに、工場見学は予約制。

がっつり80分と氣軽に見学できる短時間?コースがあるみたい。私たちが予約した80分コースは日に三回?。12時半、13時半、14時半から選べます。(記憶があいまいなので要確認を(*´ω`))

 

更にオプションを付けていただいたので、80分+30分の欲張りコース。大大大満足だったのですが、ちょっと忙しすぎた!!!!(;''∀'') まぁ弾丸で楽しかったですけどね。

 

工場内

残念なことに、工場ラインが点検のために稼働してなかった(;一_一)

映像で観れます!

 

 大興奮の箪笥

配合される12種類の生薬が並ぶ生薬箪笥。

壁面いっぱいの箪笥。

そのスケールに度肝を抜かれます!

箪笥というには次元が違いすぎるぅーΣ(・□・;)

引出しを開けて現物に触れられるのは嬉しいですね。(触れないものもあります)我が家にも作りたい!!!!

f:id:w679864atsu-moro:20180913224054j:image

画像、左は確かニクジュヨウ、中央は烏樟ことクロモジ。右はインヨウカクことイカリ草。


f:id:w679864atsu-moro:20180913224229j:image

f:id:w679864atsu-moro:20180913224226j:image

f:id:w679864atsu-moro:20180913224223j:image

ランチで試飲したクロモジ茶の原料を確認できました。

枝を折るとええ香り。友人は拝借して爪楊枝としてつかってたしー(爆)

原酒 

ここで何の酒に漬けているか??素朴な疑問がわきますよね。 

今まで深く氣にもしてなかったのですが、養命酒の原酒は、なんと😲味醂でした!  

  f:id:w679864atsu-moro:20181001000322j:image

自社でおこした糀、長野産のもち米と、健康の森の地下水で仕込んだ味醂

試飲したら美味しかったのでお土産に購入。味醂と地下水は養命水といいネットでも買えるみたいです↓。養命水は、軟水でとっておマイルドなお味でした。

 

《養命酒製造》家醸本みりん【500ml】

価格:734円
(2018/10/3 00:14時点)
感想(8件)

軟水 ミネラルウォーター 養命酒の仕込み水 「養命水」 500ml

価格:162円
(2018/10/3 00:27時点)

 原酒が味醂だと知ったら、なんだか急に身近な存在となった養命酒なのでした(笑) かなり単純な私。 

 

f:id:w679864atsu-moro:20180930231700j:image

こちらの生薬袋を原酒に浸漬↓

f:id:w679864atsu-moro:20180930231657j:image

 百薬の長といわれる酒。少量でも生薬抽出がしやすく、また体を温め理氣効果があるので養命酒の君薬に位置づけられているそうです。

 

試飲

 試飲会後半は、お待ちかね?の試飲会。飲み放題?です!(笑)養命酒の姉妹商品って色々あるのですね。「ハーブの恵み」はスーパーでもみかけます。 

 

定番の養命酒はぬるいと、ぶわーっっと広がるアルコールとシナモン?っぽい香りで好き嫌いが分かれるところ。 

 

水割りにしたり、少し冷やした方が飲みやすかったです。養命酒飲んで20年、美声のガイドさんからレクチャーうけました。 

 

f:id:w679864atsu-moro:20180930232014j:image

 

f:id:w679864atsu-moro:20180930232011j:image

 

f:id:w679864atsu-moro:20180930232009j:image

 氣に入った高麗人参酒↓ ロックが美味しかった(^-^)

f:id:w679864atsu-moro:20180930232207j:image

 ドライバー用のドリンク↓ 

f:id:w679864atsu-moro:20180930232204j:image

 これで見学は終了です。

なんと栄養ドリンクや味噌などの自社製品の土産までいただいちゃって。

 

見学費用も無し、試飲にお土産まで、なんて太っ腹なんでしょうか!!

 

 その後別室でオプション。そしてあっという間に閉館となりました。 

 

ぶわーっと過ぎた時間を振り返りながら車窓からみえる諏訪湖。 

f:id:w679864atsu-moro:20180930232557j:image

 中央と南の二つのアルプスに挟まれた大自然に大満足した旅は改めて故郷を愛でる時間でもありました。

 

そして養命酒を飲んでみて、駒ヶ根工場へもまたゆっくり訪れようと思ったのでした。 

養命酒工場スタッフの皆様に感謝します!

 

そしてお読みいただき、ありがとうございました。

紅葉の南信州へお出かけください。