achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

野沢菜漬けまーす

寒暖の差がキツイですねー(ー ー;)


実家から戻り、オカンに持たされた野沢菜


気温か高いと下漬け時点で発酵しちゃうので、


冷え込んだ今日、やっと漬けられます。しかし、寒い😵

 

f:id:w679864atsu-moro:20181208183323j:image

この秋は暑い日々が続き、成長しすぎた野沢菜。なかなかの太さの株と背丈😅

 

オカンは漬けずらい!とボヤいてました。

f:id:w679864atsu-moro:20181208183343j:image

確かに…分かる氣がする。

 

柔らかくするために、もう少し日光浴させたいところですが…漬けることに。

 

入浴中(笑)

f:id:w679864atsu-moro:20181208183507j:image

ざっと4kg。切り漬けでキムチにします。

キムジャン開始です!

 

毎回悩むの塩分濃度。長期保存には濃いめがいいだろうし、しっかり塩漬けしないと味がボケるし。

 

過去の記録とにらめっこしながら調整します。

 

 

まだまだ研究は続きます。