achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

キムジャン瞑想〜mちゃんリクエスト

お久しぶりです(^◇^;)

 

春節前後はバタバタでやっと落ち着きました。

 

旧正月を迎える前に納品する暦つくりや、春節後の来客続き。

 

数ヶ月経過した?と錯覚するほどw

 

自分を取り戻すには…

好きな事に没頭する!ですよね。

 

やっと着手出来たキムジャンで瞑想中。

 


f:id:w679864atsu-moro:20190218143737j:image

f:id:w679864atsu-moro:20190218143810j:image

f:id:w679864atsu-moro:20190218143848j:image

 

友人のオカン(mitsuko ちゃん)が、私のキムチが食べたい…と嬉しい依頼があったので漬けました。辛さ控えめ。

 

海老アミ、烏賊、昆布、りんご、ナッツ…山海の恵みが相まって熟成されるキムチ。

 

植物性の乳酸菌が生きたまま体内に届くので、糠漬け同様、腸の長いアジア人向けだとか。

 

きちんと発酵させられるのが、自家製の利点ですね。

 

いつか、甕漬けして土に埋めて熟成させるのが夢です。

 


f:id:w679864atsu-moro:20190218145256j:image

f:id:w679864atsu-moro:20190218143949j:image

 

パケージ完了。送るでぇ〜。

 

因みに、冬場の寒冷地への配送は、一般配送だと野菜や果物など荷物が凍結するので、冷蔵配送がベストです!

 

懸賞で届いた野菜(本土から配送)が一般配送だったので凍結していて全滅だったと、北海道の友人が嘆いておりました😭

 

せっかく当選したのに…(涙)

 

冷蔵庫の中の方が暖かい寒冷地あるある!

長野県の実家でもビールは凍らないように冷蔵庫保存してたし。

 

知らないと普通に配送しちゃうよねー。

 

気をつけよう!