achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

キッチンはgym

3日前は薄っすら色づいた桜の木

f:id:w679864atsu-moro:20190328180258j:image

f:id:w679864atsu-moro:20190328180242j:image

だいぶ咲き始めています。

 

花粉症なのでお散歩も控えていたので、フラストレーション溜まるよね(^^)

 

発散はキッチンですることにしました。

 

最近、粉物料理多いのだけど、二月に習った肉まん作りのおさらいをしました。

f:id:w679864atsu-moro:20190328181718j:image

 

肉まん作り会に不参加だった友人が、教えて欲しいと依頼があったので、撮りためた写真見ながら記憶をたどっています。

 

エライコッチャ!!

 

粉物って生地から作るの凄く大変ですね。捏ね続けるで疲れ果て、まるで筋トレ。

 

100回以上は捏ねる、とレシピ本に書いてあったので🤭ひたすら捏ねて、煩悩の数以上は捏ねました。

 

1次発酵が問題!炊飯器やオーブンでも出来るようですが、ここは使わずお湯を沸かしているガス台脇に置く方法を習ったので、忠実に再現。

 

しかし、しびれを切らし湯煎したのでした( ̄▽ ̄;)

 

f:id:w679864atsu-moro:20190328181637j:image

 

包んで2次発酵中

f:id:w679864atsu-moro:20190328181802j:image

うまくヒダがよせられない…。忘れているし。適当になったけど、まぁ、これはこれで良し。

 

蒸しあがり。蒸し器あけたらこの色でビックリ‼️

f:id:w679864atsu-moro:20190328182001j:image

変色の原因は重曹を使ったかららしい。

 

肉まん会の時↓

f:id:w679864atsu-moro:20190328182143j:image

今回↓

f:id:w679864atsu-moro:20190328182213j:image

やってみないと分からないこと沢山ありますよね。ベーキングパウダー買って再度やり直すか?

まあ、来週はなんとか伝えられそうだわ。

 

お味は家人に好評でしたー。