achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

新元号発表と肉まん

元号発表の瞬間は、肉まん生地捏ねてました。必死に( ̄▽ ̄;)

 

リビングのテレビから「ねいわ?」って聞こえた気がしてたけど勘違い。

 

「令和」でしたね。違和感ははじめだけで、既に馴染んできたような。発音しづらいけど、いい響き。

 

f:id:w679864atsu-moro:20190404002938j:image

この日は友人に頼まれて肉まん作りの復習会で、薬膳研究会のいっかんにね。

 

毎回、会場の氏神様にはご挨拶するのだけど、今回は結婚式に遭遇。白無垢姿を見て素敵だなぁと思いました。

 

やっぱり日本人はコレですよね。私は若気の至りで(笑)タイで、タイ式の婚礼をあげたので少し後悔。

 

タイの民族衣装でタイ舞踊や雅楽の演奏もあって、楽しかったけどね。写真だけでも和装して撮ればよかったなぁ。今さらです。

 

f:id:w679864atsu-moro:20190404004258j:image

 

研究会のほうは…


f:id:w679864atsu-moro:20190404172526j:image

f:id:w679864atsu-moro:20190404172806j:image

f:id:w679864atsu-moro:20190404172802j:image

 

イビツだけど、蒸しあがりはフワフワで美味!!

 

具は豚挽肉、筍、椎茸、玉ねぎ。大きめに切った方が食べ応えがあって良いですね。

 

ほとんど先輩の手料理(^^)

f:id:w679864atsu-moro:20190404172512j:image

  • 蘇葉鶏ハムと枸杞黄耆ソース
  • キャベツ、木耳、山芋温サラダ。白ワインビネガードレッシング
  • 杏仁豆腐、苺のせ
  • 三つ葉のきいたお味噌汁
  • あなご飯
  • 白菜キムチ(写真なし)

 

先輩の料理はいつも勉強になります。「適当よ〜」と言いながら味付けが丁寧。私には考えつかないような食薬の組合せにビックリします。

 

f:id:w679864atsu-moro:20190404174419j:image

 

桜、四月一日、新元号発表、婚礼、こころの汗…。キーワードつなげただけでも意味深で、ワクワクする〜。

 

わかり合いのree-bai研究会でした。