achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

食べて輸血

 

食べる輸血ことビーツ。

 

急に食べたくなったので、ボルシチを作りました。

 

薬膳効能でみると、血流が悪さからくる関節痛や生理痛などに良いそうで、応用をみたら、ずーっと生理が無いケースにも用いられるとのこと。

 

これは私向けです!

 

f:id:w679864atsu-moro:20190616193022j:image

 

ボルシチは世界三大スープの一つ。寒さの厳しいロシアの伝統料理ですね。

 

ロシアは何かと赤!が重要視されていますが、極寒地を生き抜く活力の色でしょうし、ペチカの暖かさを感じる色です。

 

雪景色の中、赤色って貴重ですね。

 

梅雨時期も鬱々しちゃってやる気出ないから、赤色って大事かも。

 

それにしても、ビーツで手が血まみれ🤣

f:id:w679864atsu-moro:20190616193040j:image

胃腸に優しい鶏肉を使い、コトコトじっくり煮込みます。

 

f:id:w679864atsu-moro:20190616193035j:image

 

あまり詳しくなかったのですが、ボルシチの発祥地はウクライナだとか!ウクライナバージョンは、豚の脂の塩漬けが欠かせないらしいです。

 

土地ごとに具材や作り方が少しずつ違うだなんて、家庭によって違うお味噌汁みたいな感じですね。いつか本場の味を食べてみたいです(^^)

 

 

毎日少しずつ食べる方が効果はありそうです。食べる輸血に期待!(笑)